フジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)のコメンテーターなどで活躍するタレントのフィフィ(41)が27日、自身のツイッターを更新。今春に第4子出産したNHKの青山祐子アナ(45)が約6年間産休を取っていることに疑問を呈し、フォロワーの反響を呼んでいる。

thXAG958RM


青山アナは11年に一般男性と結婚。12年1月20日放送の「スタジオパークからこんにちは」出演を最後に産休に入り、今春には第4子を出産。現在も休暇中となっている。

フィフィは青山アナに関連するニュースをツイッターに貼り付けた上で、「批判覚悟で言うが、これが民間ならご自由に。でも受信料を徴収するNHKで、こんな長期産休中に一部給与が支払われ続けてるとすれば、それって報酬としてなの?」とツイート。そして「まさか子育て支援?って、その目的によっては頭を傾げたくなる」と続けた。
wpid-789521_1373805308[1]

この投稿に対し、フォロワーからは「民間じゃありえない」「民間なら6年間も産休とれませんね」「公務員でこんな感じの人いる」「不正受給じゃない限り、別にいいのでは?」「産休中だからといって有給とは限らない」など様々な意見が寄せられている。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000056-sph-ent





名無しさん ID:VjnF8NyVo
で、実際には報酬は払われてるの?
無給休暇なら別に良いんでね





名無しさん ID:jvIT7Zk24
報酬が支払われているかどうかは定かでないようだが・・・

働く女性が出産しにくい環境は×だとしても限度と言う物がある。
6年間って小学校フルの長さやで。
同様のポスト用意しろっつってもそんなに時間経ったらもう会社自体が同じ状況じゃないだろ。





名無しさん ID:dZLlz2yDR
払う方も払う方だけど、申請できるこのアナウンサーの気が知れない。
正直キモチワルイ





名無しさん ID:Cb6AydlKw
まあ確かに民間で6年はないよね





名無しさん ID:wF810hzlk
まぁ普通の感覚じゃありえないかな





名無しさん ID:URtgZslsZ
そもそも復職して働く意思があるのかね?
保育手当は通常の会社より高額支給していそう。





名無しさん ID:PlvIrvz3M
まぁこれは普通じゃないわなー。

無給なら問題ないと言う意見もあるけど、本来こいつがいるべき枠が
空いたままなら他のひとらに負荷がかかってるはずだから問題はあるだろ





名無しさん ID:pDvyqMfIi
制度上は問題ないが、常識的には一度復帰して2、3年してからって思う。年齢的に無理なんだろうけど。非常識ができてしまうのかNHK。犯罪で免職も多い。





名無しさん ID:k7y0RQtj5
NHKの場合は大きな会社なので実情は分かりませんが、社員の少ない会社の場合、妊娠したい女性でも同僚が連続3年以上産休育休取られると、妊娠出産の決断に悩む人もいるからね。





名無しさん ID:404E50qsJ
>長期産休中に一部給与が支払われ続けてるとすれば、それって報酬としてなの?

常識で考えて、産休ではなく、普通の休職だと思う
当然、無給でしょ





名無しさん ID:V1nXBYhgC
産休中に次々孕んで、産休が延べ6年になったのかねぇ?
会社が認めてるなら別に構わないけど、受信料で賄われているNHKでとなると、何か腹立つ。





名無しさん ID:GUTBO8eog
これに似た案件何かで見たなぁ。

6年間育休もらって手当も出て、結局辞めますって話。





名無しさん ID:W57tuaC22
久しぶりに見たのがよりによって神田うののブログってのもイメージ落としたよね…
産休は権利だしお子さんに恵まれてるのも素晴らしいと思います。
しかしもし報酬が出てる産休を取り続けてるのならその神経は凄いと思うな。

しかしまあ復帰しても同じポジションは無理だよ
バンクーバーオリンピックがご褒美だったと思ってもらわないと。
もともとアナウンス下手くそだし需要がない
この方の隅でスポーツを読んでいた有働アナが今じゃ大人気の女子アナに上り詰めた
バンクーバーオリンピックにこの人の言い間違いを何度もフォローしてくれた武田アナはニュース7から安定のクロ現で、今じゃ楽しそうに仕事している

同年代の方々と同じように肩は並べられないと思いますよ





名無しさん ID:HYD7HlzaG
子供一人でも突然の発熱でお迎えに行かなきゃいけないお母さんは多いです。
ほぼ年子の4人を抱えて、アナウンサーに復帰できるんだろうか?
他の部署に異動しても仕事を続けるのだろうか?
青山さんが批判される理由は、育休の長さだけでなく、神田うのとのクリスマスパーティーの写真をわざわざSNSに上げたりするからじゃないの?





名無しさん ID:rRaLUvwil
制度がある以上、とるとらないは本人の意志次第なんだろうけど、すべての対象者がとったら組織が成り立たないよね。
少なからず、この方に受信料が使われている事には納得できんな。





名無しさん ID:yrRPmEDsY
産休は悪い事ではないと思います。ただ今回のケースは年数に問題があると思います。公務員ではOKで一般人ではNoでは意味が無い話では?公務員を特別扱いしていると思われても仕方が無いと思います。





名無しさん ID:jkotzOAAC
子供作るにしても、もう少し計画立ててではないですか。それが計画的ですと言われたらそれまでだけど。普通、6年も経てば会社のシステムも変わり現職復帰は民間では難しいと思う。





名無しさん ID:TCoky5gf7
産休育休中って、会社から給料が出てるんじゃないでしょ?保険が支払われるはずだけど。
通常であれば一人目の育休が終わった時点で保険の支払いも終了になって、後は会社に席が残るかどうかの無給休職だと思うけど。天下のNHK様は違うって話??





名無しさん ID:aNCce7EST
権利かもしれないがその間は残された人達に必ず負担が来る その分の給料は上がる訳ないし自分だったら嫌だよ





名無しさん ID:K5C2dokxp
素朴な疑問として、6年も休職して戻るって抵抗ないのかね。申し訳ないけど、自分が同じ職場の人間だったら良い気はしないな。福利厚生は勿論大事だけど、6年は流石に社会通念上どうかと思う。