元横綱日馬富士(33)の十両貴ノ岩(27)への暴行事件で、日本相撲協会は28日に臨時理事会と評議員会を開き、貴乃花親方(元横綱)の処分を協議する。同親方は25日に協会の危機管理委員会(高野利雄委員長=元名古屋高検検事長)による事情聴取に応じた。聴取日程は先週末までに決まっていたことがこの日、分かった。

「巡業部長」の同親方は、10月の秋巡業中に起きた事件で警察に被害届を提出しながら協会への報告を怠ったことや、協会の協力要請を再三拒否したことが問題視されている。協会の懲戒処分は理事会の決議により、重い順から「懲戒解雇」「引退勧告」「降格」「業務停止」「出場停止」「報酬減額」「けん責」となる。

この日、八角理事長(54)=元横綱北勝海=をはじめ、協会執行部は両国国技館に姿をみせず、関係者で協議したとみられる。27日には年寄総会が開かれ、貴乃花親方も出席する予定。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000003-sanspo-spo

20170731-OHT1I50151-T[1]

名無しさん ID:TNKSRwCRa
貴乃花の処分が争点になっているが暴力事件の件は検察が検証中であり解決していない
更に発展する可能性がある
協会には自浄能力がないので検察に適切な処分を期待します
更には裁判も控えています
徹底的に膿を出す時です、いい機会ではないですか


名無しさん ID:iZ57QHpXP
国民、相撲ファンに理解できる解決を希望してます。マスコミ先行の偏向報道には飽き飽きしてますよ。なんで理事会、協会内部の話が漏れるの?


名無しさん ID:ct7yiKDzC
今年の初場所に自力では勝てず、自分の横綱としての地位を守りたい白鵬が、初場所前に側近を使って高の岩に負けるように持ちかけた。
(側近を使ってと言うのがミソ。白鵬が自分の手を汚さずに人を使って悪事を実行する人間であるということ。)

高の岩は、白鵬側の持ちかけに乗らず、初場所に自力で白鵬に勝ち金星をあげた。
高の岩が白鵬に勝つことにより、稀勢の里が優勝し白鵬は優勝を逃した。

それを根に持ち、面白くない白鵬が、今度は日馬富士を使って高の岩に今回の悪事を実行した。

白鵬自身は、日馬富士の暴行を止めに入ったと善者に回り減俸処分でおしまい。

日本の大相撲が、モンゴル勢に乗っ取られる前に…なんとかしてもらいたい。


名無しさん ID:AFsNhWpFi
「協会に報告」
現場にいた当事者たちは誰もしてないじゃん。
そっちの方がよほど問題じゃないの?


名無しさん ID:v9ufJZDh5
暴行事件という刑事事件を防げなかった責任が、
減俸だけという大甘な処分を自らに下した八角理事長。
貴乃花親方の報告義務違反という民事問題の責任は、それに比べてどれ程のものなんでしょうか?
刑事事件の責任は民事問題の責任よりはるかに重大です。
万が一自らに大甘な処分を下した八角が、貴乃花親方に八角より厳しい処分を下したら、国民は絶対に許しませんよ。


名無しさん ID:TlPtIaqnL
協会側は報告報告言いますけど、まず最初に現場にいた横綱らから巡業部長に何も報告がなかったのです。
そのことが、貴乃花親方に疑念を持たせた。

現場にいた人から報告が無いのに、それを飛び越えて貴乃花親方の報告義務云々言うのはおかしいと思う。


名無しさん ID:OPRVaeEZy
協会、評議員会、危機管理委員会は自分たちのことは棚に上げて貴乃花親方を裁き早々に幕引きを図ろうとしている。白鵬を筆頭としたモンゴル互助会の闇を裁かずに。


名無しさん ID:mCIXniHzm
そもそも暴行された貴の岩が謝れば事件は大きく成らなかったと報告する危機管理委員会に聴取の資格があるのか?
こういう場合、普通は被害者よりだが相撲協会は加害者より。


名無しさん ID:KO3bntuF2
貴乃花親方が聴取に応じないという協会側のバッシングはなんだったのか?

昨日暴露された日馬富士による貴ノ岩と一緒に行われた同門の照ノ富士への暴行問題の隠蔽は?

それらを棚に上げて貴乃花親方を処分していいのか?

照ノ富士問題が事実ならは、処分されるのは伊勢ヶ濱親方や隠蔽していた協会幹部なのでは?


名無しさん ID:jBUdByxfR
あとで、いろんな事が暴露されて、恥かくのは相撲協会側ではないのかな?
それでも、最後の悪あがきで、捨て身でいいから貴乃花親方を処分しないと困るんだろうね。
img_1[1]

やはり、モンゴル会の圧力?


名無しさん ID:PZLCMKANb
暴行事件の報告義務は、貴乃花親方ではないはずです。
加害者である力士が行うべきで、そこは何も触れてない。
自体が大きくなったのもこれが原因、加害者側が隠さず、報告し謝っていればこうはなっていなかったはずです。貴乃花親方行動は、正当な行動です。これを処罰しようとしている相撲協会の方がおかしい。


名無しさん ID:db6RLVmUQ
八角と尾車が全てを隠ぺいしたんだよ。
もし白鵬には口頭注意で後付けで給料の減額で済ませたが、貴乃花親方をそれより重い降格などの処分をしたら心有る力士達は初場所をボイコットして欲しいよ。
今回の問題の中心は白鵬だからねぇ。


名無しさん ID:LYXTZZquF
鳥取県警から連絡受けた後の協会の対応の方が責任が重い。


名無しさん ID:umkIrXKxC
県警は暴行現場店舗の聞き取りをした後の11/1協会に「日馬富士らの聴取と口裏合わせ予防で内密要請」を連絡している
店舗聴き取り終了前に親方が協会に報告すれば捜査妨害になり県警から協会へ報告するようにした事は正しいのではないか

その翌日11/2協会は執行部会議で、危機管理委員会を立ち上げない事を早々に決めている
県警の報告をも軽視したのに親方自身の報告があっても方針を変えるとは思えない
では何の損害で処分するのか
そもそも内規・組織論理より捜査協力・公益が重要だ

スポーツ庁が指摘しているように、11/1に知ったのに11/3伊勢ケ浜・貴乃花両親方に電話で聴いただけで実質的な調査をせず、11/11理事会で事件報告をせず場所を開催し、11/14報道さてから危機管理委員会立ち上げた協会こそが混乱を招いたのであり、貴乃花親方に責任転嫁できない
暴力撲滅が徹底していたら11/2の判断はなかったと思う


名無しさん ID:wRuxcamCj
当日急に呼び出された
と各局ニュースで言ってたぞ
どこからの情報を報道したん?
協会側なら嘘八百の輩
マスコミの勝手な憶測なら
偏見極まりない印象操作
どっちにしろこれで協会とマスコミは
信じられんようになったわ

貴乃花親方潰しが明らかになっただけや
国技だと言い張るお偉い協会さんが
いじめやなんて、えげつないな〜


名無しさん ID:qlwZEdAd6
報告無しは協会 三横綱 同じだ
最高権力者 白鵬 日馬富士 鶴竜等も同じだ報告無し

普通は被害受けた者に 至急見舞いを兼ねて 駆けつける
協会幹部はいなかったのか 異常だ これが礼儀だ
此れなら何も問題発生しなかった

八角 尾車が意図的に ヤッタと思われる
横審 評議委員会 危機管理委は 同じ右習い あり得ない
白鵬の処分の甘さ 異論がないのが不思議

貴乃花に全責任を負わす事は 世論が許さない


名無しさん ID:Z8n0RiENV
協会や横審の方が、問題が深刻でしょ!


名無しさん ID:be2DRnxlK
白鵬の傲慢な言動に対応できない宮城野親方!何故?メディアは追及しないのでしょうか?弟子の昇進会見に貴乃花親方が何故出ないのと思うなら、先ずは!宮城野親方指導のあり方を追及でしょう。


名無しさん ID:J1TF5sBVz
協会に協力的でなかった親方と
警察への届けをしぶった協会は

どっちもどっち
いい勝負です。

だが、10年前の17才暴行死事件からの
反省という意味では

警察へ届けないというのは
少年の死は「無駄死に」だったと
言わざるを得ません。

その点では
協会の方が悪質だと思いますがね。


名無しさん ID:V7yh4xuup
警察から事件がありましたという報告が行っているのだから問題ないでしょ 親方からの連絡だったら揉み消すつもりだったのか? 協力拒否と言っても事件の概要が埋まらない限り確定出来ないだろ二人と取り巻きの言い分が違うからな 喧嘩両成敗でことを納める積もりだったのか?