日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で記者会見を開き、貴乃花親方(元横綱)への処分に至った経緯を説明した。その中の質疑応答で、同親方のコメントが掲載された週刊誌報道についても言及した。

20171120-OHT1I50037-T[1]


今週発売の週刊文春には「貴乃花激白」の文字が躍り、同じく週刊新潮にも「貴乃花が本誌に激白」「腹を割って全本音4時間!」と、貴乃花親方が取材に応じたとされる内容になっている。

報道陣から「週刊新潮や週刊文春に貴乃花親方のコメントがあり、調査に関する内容もあったと認識しているが、調べているのでしょうか?」との質問が出ると、高野利雄危機管理委員長(元名古屋高検検事長)は次のように回答した。

「貴乃花親方から聴取をした時に、協会に対する報告はない一方、貴乃花さんの意見だというようなことで、いろんな人が語っていました。ご本人がしゃべらないで、そういう人にしゃべらせるのはいかがなものか、という視点でお聞きしましたが、親方は『自分は一切、そういう人に話したことはないし、話すよう指示したこともない。週刊誌の取材を受けたこともない』という話しがありましたので、昨日の週刊誌に、貴乃花親方が自ら発言されたような主旨の記載がありましたので、委員会でのお話と違うのではないかと思いまして、あらためて確認しましたが『取材に応じたことはない』という風におっしゃっておられました」

この日の臨時理事会では、貴乃花親方は「特にありません」と弁明は一切しなかったという。傷害事件の報告義務を怠ったとして、来年1月4日の臨時評議員会での協議を経て、同親方は現在の「理事」から2階級降格の「役員待遇委員」となる見通しだ。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00088154-nksports-fight


名無しさん ID:QIaaBrKnv
風向きが変わったね。
文春、新潮、誰から取材したのかな?
捏造と推測が暴露された訳だ。
弁明を聞かせて貰いたい!


名無しさん ID:eUvpBCwta
政府の所管が鈴木長官だからなあ・・・
今回の協会のめちゃくちゃさ加減がまったく
分からないんだろうな。

どうでも良いけど公益法人はやめてくれ
ちゃんと暴力団からは税金とろうよ


名無しさん ID:ZN13OMtCO
じゃあ、危機管理委員会さん。

貴の岩が言った
「横綱は本当のことを話してほしい」は?
「星の話」も出てきました。

都合の悪いことはすべてスルー。

相撲のイメージ落としてることがわからないのかな?
いまごろスポンサー企業の宣伝部は頭抱えてるよ。

八角もせこい。危機管理委員会がこう報告したから処分決めて、あとは評議員会で話し合うという趣旨。理事会なくていい、と言ったようなもの。
まあ、決めてから報告の八角さんは理事会なんて眼中にないのでしょう。


名無しさん ID:Th3ugQHdC
協会も、けん責くらいにして貸しを作っときゃ良かったのにねぇ。
八代弁護士曰く、貴乃花に付いてる弁護士事務所はかなりの強敵だそうで。
これまでのダンマリ等も弁護士事務所に相談し、その指示でやってるだろうからね。
今日で終わりではなく、始まりと考える方が自然かな。


名無しさん ID:htoJf1tkh
事件発覚後に刑事被告人である日馬富士を九州場所の土俵に上げた協会の責任は重くないのか、黙して語らない貴乃花親方が厳重処罰の解任って協会に不利益な行為でもやったのかね。百歩譲って譴責ぐらいじゃないのか


名無しさん ID:cXqbH4HV4
週刊誌の取材に応じていないのに、いかにも的な記事…(ー ー;)
取材を受けてないなら名誉毀損で訴えて下さい…


名無しさん ID:WQXPUeE3J
完全な嘘を載せて
罪にならないのかな?

怖すぎる。


名無しさん ID:l2i3Uqqao
この記事は、ちゃんと取材したんでしょうね。


名無しさん ID:fwkvltFLc
無言を貫いた先に何を考えているのか?
腐った協会と闘う気でいるのなら心底応援したい。


名無しさん ID:DIFKlErSR
個人的には貴乃花に相撲協会を潰してほしいが組織の処分とは別の話。
あくまでも組織人として命令不服従の職務放棄があったのは間違いなく、
協会そのものの良否とはまた別の話。

もしそれをごっちゃにして、相撲協会の体質が悪いんだから
貴乃花が命令無視しても御咎めなしであるべきだというのは、
目的が手段を正当化するテロリストの理論だ。むしろ相撲協会に利する。

貴乃花は組織人として処分を受けても、堂々と立ち向かってほしい。
そしてできれば、心あるファンやタニマチのパワーでもって、
腐った相撲協会を吹き飛ばしてほしい。


名無しさん ID:sePe5qGC3
じゃあ、文春は誰と4時間も話したの?
貴乃花のそっくりさん???
これが事実なら、訴訟もんでしょ?


名無しさん ID:Rq9s5BtII
白鵬の言う、膿、とは貴乃花親方のことだったんだね
あいつこそなんとかしないと、相撲協会さん
理事長の男気、ゼロ


名無しさん ID:LUcUwFHkw
高野…おかしくないか?(暴行事件の)直接の関係者ではない貴乃花親方へ巡業部長としての報告義務を執拗に求め聴取に応じるように求め、応じなかったので重罪として処分する。直接の関係者ではない親方、被害者力士の親方(親同様)へは厳罰を下し、直接の加害者ともいえるあの力士へはあの超軽い処分。直接関係者ではない親方が聴取を拒んで事態を長期混乱させた?何を言ってる?関係ないんでしょ?関係ないなら必要なくない?”危機管理”って何に対する危機なの。組織運営(内部処理=隠蔽)危機?パワハラ暴行事件は危機ではないのか?一体何を優先させてるんだ?


名無しさん ID:wNIyKPEsa
元々貴乃花は降格覚悟で始めから裁判で争う気なのかもな


名無しさん ID:qhK0bSS3X
マスコミが信用ならないのか、貴乃花が信用ならないのか、よく分からないな。
貴乃花のマスコミ不信は根深いから、そう簡単に取材に応じるわけがないとは思う。
となると、やっぱりマスコミか。


名無しさん ID:Pt5eb4EaD
そもそも文春 新潮などは 大儀はない。売れりゃいいので読者も面白 可笑しく考えればいい。そのレベル。


名無しさん ID:ngWgo8IKr
これじゃあ
親方のマスコミ不信も
ムリもない……

だからって
関係者の話がすべて嘘っぱちでも
なさそうなのが怖いけどね。


名無しさん ID:LshvojuQ7
今の段階で取材に応じるとは思えない、良くも悪くもブレない人だと思うから。


名無しさん ID:uQEkQhPU4
取材に応じてない?
テレビでも紹介してたよ?
どうなってるの?


名無しさん ID:S2ZzPsB0K
若干の親心があるとすれば、理事選立候補を可能にするための理事解任。業務停止だと立候補に支障があったかもしれない。訴訟を恐れたのかな