人気推理マンガ「金田一少年の事件簿」の“大人版”の「金田一37歳の事件簿」が、23日発売のマンガ誌「イブニング」(講談社)4号で連載がスタートした。新連載は、高校2年生だった主人公・金田一一(はじめ)が37歳になって登場。20年がたち、華々しい名探偵ではなく、しがないサラリーマンとなり、「もう謎は解きたくない」とぼやくが、事件に巻き込まれる。


20180122-00000019-mantan-000-1-view

「金田一少年の事件簿」は、天樹征丸さんが原作、さとうふみやさんが作画を担当。名探偵・金田一耕助を祖父に持つIQ180の高校生・金田一一が、祖父譲りの推理力で難事件を解決していく姿を描いている。

「週刊少年マガジン」(講談社)で1992~2000年に連載。新シリーズ「金田一少年の事件簿R」が同誌で13~17年に連載された。テレビドラマ化、テレビアニメ化もされ、一の決めぜりふ「じっちゃんの名にかけて!」も人気を集めた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000019-mantan-ent


名無しさん ID:WFu69Hm3q
実写やるなら、剛くんとりえちゃんでお願いします!


名無しさん ID:R9xyAKAEd
美雪ちゃんや速水怜香ちゃんも37歳で登場するのかな。ちょっと面白そう。


名無しさん ID:3fcaAQtc3
美雪との仲も気になるし、高遠と決着してるのかも気になる。
まだ平行線のままやったりして


名無しさん ID:flRMAVmLT
この絵の様子だと…美雪とは結婚してないな…


名無しさん ID:B23cOUxMS
コナンは未だに小学生なのに。。


名無しさん ID:N8ION0qlH
少し前にともさかりえさんのブログで堤監督と20年後の金田一とか面白いよね、と冗談で話しててそんな事を本当にやれたら、と書いてあったのを見たけどまさにドンピシャな設定での連載ですね!


名無しさん ID:ZeoqN6jTx
最近の漫画は売れたらすぐ第三者がスピンオフを描くからつまんなくなったね
原作者が楽して儲けて作画担当は必死に描いてるのに、作画だけ変えてスピンオフとかひどいなぁとおもうわ

まだ原作者が担当しているものは公式っぽいけど、
完全に第三者だけで勝手に描いてるものは公式とはいえ同人誌の扱い

いずれにせよ絵師が命の漫画で絵師だけチェンジで描いていくのは面白くない

今回の金田一はまだいいけど、37ってストーリーが微妙だなぁ


名無しさん ID:UIqSf9xuk
嘗ての時代設定から時も場所も移ろっていく…作者も苦労しているのですな。因みに同じマガジン連載だった作品で最近読んで全くテンションも画風も変わっていなかったのが「ドクターK」なかには、掲載誌は違いますが
週刊連載時と比べて何処かパワーダウンしてしまった「ぬ〜べ〜」や天樹征丸氏の別名義である安藤夕馬氏の「サイコメトラー」に至っては本編未完のまま放置であろう事かスピンオフ「でぶせん」が先に完結してしまい「本編読者放ったらかしでも単行本が売れさえすれば何でもありか?」
とツッコミを入れたくなる作品もありますし。

「サイコメトラー」は個人的にも好きな作品だけにそういう事はしてほしくありませんでしたな。実に嘆かわしい。


名無しさん ID:6O5uefq3a
高遠との決着はついたんだろうか


名無しさん ID:iUL6ekjB0
この表紙…絶対、独身だよ。
美雪も独身?他の誰かと結婚しちゃったの?

37歳しがないサラリーマン…もう学生じゃないし、サラリーマンだとあんまり自由な時間もないから事件にも巻き込まれにくいと思うんだけど…
絶海の孤島とか行く機会なさそう…笑


名無しさん ID:LJJbL7ojd
自分の周りで事件が起こり続けることには実は大きな陰謀があって…ていう物語は出来ないでしょうか。または別の人物がその現象を怪しんで主人公を追い詰める話見てみたいです。あるのかな??
細く長く続けて稼ぎ続けるなら誤魔化したいところだけど。


名無しさん ID:GdMDcaCV0
どんな20年を過ごしてきたのか興味がある。


名無しさん ID:SjrfcgwtQ
この20年、殺人事件には巻き込まれていなかったの


名無しさん ID:4p6Rcmp1G
37はちょっとやり過ぎた気がするけど。27くらいで良かった気がする。
まぁ読んでみないとなんともだけど。


名無しさん ID:MNtHEkK4D
じゃあまた堂本剛くんでいけますね(^_-)


名無しさん ID:YT9jDpDDt
何でそうなった?親しい知人が犯人でも解決してたのに。


名無しさん ID:aZOVDvwbj
コナンより金田一派だから、金田一終わったらコナンも観なくなった。

実写は興味ないから、アニメでやって欲しい。
今のアニメつまらない。


名無しさん ID:m5uxDApJ9
探偵になれなくてもIQ180だ。大学教授や海外でFBI系とか何かしらの活躍はしそうなのに、しがないリーマンになったのか.....一体何があったんだ。


名無しさん ID:VSkzQFtjX
IQ180でも、サラリーマンにしかなれないんだな?裏設定は、東大落ちて早稲田か明治あたりかな?そこから二流企業?


名無しさん ID:tFbB4JwTM
みゆきちゃんとは?