仮想通貨取引所「コインチェック」(東京)で、不正アクセスにより仮想通貨「NEM(ネム)」約580億円相当が外部流出した問題で、ネット上で日本人の17歳女子高生の天才ホワイトハッカーが、犯人を追跡し、盗まれた通貨の所在を特定したとの見方が広がり、経緯などを解説するHPが続々と登場している。

20180127-00000001-asahik-000-1-view


この「ホワイトハッカー」と言われている人物は、流出事件があった26日夕方にツイッターに「ハッカーのアカウント監視はじめるか」と投稿。27日未明には「NEM財団が、流出資金自動追跡プログラムの作成を開始しました。その完成を待ち引き継ぎを行い、作業終了とさせていただきます。それまでは、こちらで追尾を続けます」「犯人の財布にマーキングを行なっています」とツイートした。NEM財団とは連携をとっているが、あくまで協力する立場での社会貢献活動としている。

その後のコインチェック側の説明が、NEM財団が追跡していることや、消失した通貨の所在を確認できていることなど、この人物の投稿どおりになっていることから、最終的な真偽は不明ながら、この人物に注目が集まった。

この人物のツイッターの名前欄に「JK17」とあるため、17歳の女子高生として広がっているが、年配の凄腕ハッカーとの見方もある。

堀江貴文氏が開催する「ホリエモン万博」は、速攻でこの人物に対してツイッターで公開出演依頼と、堀江氏との対談を要請している。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000046-dal-ent


名無しさん ID:e8J5ljk0i
>年配の凄腕ハッカーとの見方もある

たぶんそちらが正解の気がする。


名無しさん ID:Ck4klu77X
本当に17歳の人物だったら凄いと思う。


名無しさん ID:wO7LMxlIK
ドラマみたい話だな、ヒーロー登場はあんまり期待しない方がいいんじゃないの?


名無しさん ID:V0r0MJ7Pq
これ本当の話で中身はオッサンです
JK17は自宅警備員の略→JK→17年
ようするに引きこもり生活です
主な仕事は依頼がきたら自宅で仕事していると思われます
凄腕みたいなので元々仕事依頼あるのではないでしょうか


名無しさん ID:PuusdMlqd
いや、17歳女子高生のJK17じゃなくて、この方は17年間自宅警備のJK17ですよw
自分も最初、「えっ、17歳女子高生が!こんな凄い女子高生いるのかよ。」って思いましたw


名無しさん ID:nhlurRp02
ホワイトハッカー育成の為
日本でもやった方がいいと思うハッカー大会


名無しさん ID:MtFIq2b7H
ネット上のファンタジーみたいな面白い話ですね。
会社が被害額を補填できると記者会見してるのを聞いて、内部犯行なの?と一瞬思ったりしたんだけど、この記事の話が本当だと、凄腕の人が世の中にはいるんだなあ、とびっくりさせられてしまう。

でも仮想通貨はやっぱり怖いなあ・・・。


名無しさん ID:GXIaS5pIv
就職先いくらでもありそう。


名無しさん ID:rQeO5fmQ9
正体は17才女子ハッカーではないと思うが、かなりの技術があるのだろう。
JK17=自宅警備歴17年かも知れない、独学でここまでの技術とかだったら逆にすごい。
でも、堀江貴文氏に会う必要は無いと思う。


名無しさん ID:DWTq5lfpZ
堀江は公開対談なるものを要請しているそうだが、それによってこのホワイトハッカーが報復対象になり、狙われる様な状況に陥った場合、堀江はどう落とし前つけるのだろう。
命に代えても全力で保護するくらいの事は当然するんですよね?


名無しさん ID:VamHof3D3
高校生だろうが年配の方だろうが、この話が本当だとしたらすごい!
知識を悪用する人もいれば、世の中のために使う人もいる。。。悪い人がのうのうと出来ない世の中であって欲しい。


名無しさん ID:EyJxPcoH0
だったら、ドラマCRYSISの世界。


名無しさん ID:QEo9PihfQ
かわいい保証はないぞ?!
可愛くなかった時の人々の反応が気になる


名無しさん ID:AxUN2senu
これで取り戻せたらすごいこと


名無しさん ID:NDAp2y7Vk
堀江と話があわないような普通の人だったらいいな


名無しさん ID:v1XfuwsZh
これだけの腕と頭脳があればこの人物自体も知られたくない事が沢山あるはずだから、良し悪しは別としてリアルの世界には登場してこないんじゃないかな?それくらいの空気は読んであげてほしい。


名無しさん ID:H7CRuBlx7
すごいね。女子高生じゃないと思う。


名無しさん ID:TdittHe5X
本当ならドラマ化確定。


名無しさん ID:5jX6tM7DN
業界内では誰だか特定出来ているということは身の危険もあるということだからホリえもんが公開の場に登場させようとしている理由は誰もが知っている人物になることが安全だという意味もあると思う。


名無しさん ID:OHkVVKsHK
撹乱狙ったものかもしれない