(CNN) 北朝鮮は8日、北朝鮮人民軍の創建70周年を祝う軍事パレードを首都・平壌の金日成広場で実施した。外交筋がCNNに明らかにした。韓国の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開幕式を翌日に控えた中での軍事力誇示となっている。

20180208-35114460-cnn-000-1-view


韓国の聯合ニュースによると、同広場での軍事パレードは現地時間午前10時(日本時間同10時半)から開始。最大5万人の市民らが集まった。兵士約1万3000人も含まれる。

北朝鮮の最高指導者、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は軍事パレードで国内の愛国心を高揚させると共に、核開発の急速な進展を世界へ見せ付ける狙いがあるとみられる。一方、五輪に参加する共同チーム結成などに尽力した韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領にとっては意趣返しの軍事パレードともなっている。

専門家らは、軍事パレードには固体燃料利用の長距離弾道ミサイルなど新たな軍事技術を示す模型が一部登場すると予想。昨年実験した大陸間弾道ミサイル(ICBM)の「火星15」などの技術が大量生産の段階に入ったことを誇示する可能性も指摘されている。

外交筋はCNNの取材に、米国への威嚇を狙い数百発・基のミサイルやロケットが姿を現すとも予測している。

昨年の軍事パレードは国際メディアにも公開されたが、今年は少数の外交団のみが招待され、全ての映像や画像の配信も規制される見通し。映像などが公開される日時は不明。ただ、国営テレビが8日午後にもパレードのビデオ映像を放映する可能性がある。

北朝鮮は1970年代から2014年まで、朝鮮人民軍創建日を4月25日に設定していた。同日は、1932年に日本占領に抵抗した朝鮮人民革命軍が組織されたことにちなむ。故金日成主席は朝鮮半島が分裂した後の48年2月8日、朝鮮人民革命軍を朝鮮人民軍に名称を変更。金正恩氏は2015年、軍創建日を2月8日に復活させていた。自らの指導力を刻印する意図があったとされる。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-35114460-cnn-int


名無しさん ID:7sKQEC6UI
嫌悪感しかない。
反吐が出る。天罰が降って欲しい。


名無しさん ID:t9WgSBgWH
こっそりやったって意味ないでしょ
ハリボテパレードだったんだろうなぁ


名無しさん ID:FfBSRHaux
サラエボのオリンピック会場の例も有るしなぁ…
オリンピック会場がお墓にならないことを祈るよ。


名無しさん ID:1WNi5Gkwv
これ何の意味があるの?


名無しさん ID:d2sU5Ld4l
いったい誰のためのオリンピックですか?


名無しさん ID:q88w5R6Cb
こんなにやりたい放題やってるのにどうってことないんだから、
調子に乗るのもあたりまえだな。


名無しさん ID:MPjWjQhEa
お~いよいよ始まりましたねぇ~南北融和ムード満点のオリンピック
まずは、北側の演出で開会式ですか?


名無しさん ID:YVZyiVacZ
燃料不足で行進だけじゃないの!


名無しさん ID:kCaYwUkeY
こりゃ面白くなってきたぞ。


名無しさん ID:wIPAw0eMO
かの国の最期のオリンピックになるんでしょうね。


名無しさん ID:iLgWlG6J5
ムンとキムの政治オリンピックが始まりましたね


名無しさん ID:uQWylMZhV
平壌五輪の開会式です。


名無しさん ID:Qy7YzLajT
きっと平壌では冷麺で、平昌では焼肉でお祝いでしょう。


名無しさん ID:2DMAzQ3RJ
ま、やりたい放題だね。オリンピック期間中も核兵器開発は続いているわけで、美女軍団にうつつを抜かしている韓国国民はどうかしてるね。


名無しさん ID:olY0NPeTI
公開すると斬首される可能性が高いですからね
明日は本当に開会式をやるの?


名無しさん ID:ArDCMV7ry
いえ、実質の開会式です。


名無しさん ID:X8P20Uhtw
これでも何事もないかのようにオリンピックが開催されるのって、何かヘンだよ。


名無しさん ID:9euE0Za1m
韓国は背水の陣を敷いたのが分かってるのかな?実はオリンピックを平和の祭典として成功させる勝算があるのか?
もし期間中に事態を好転させられたら世界から賞賛されるだろうが、ムリだった場合には近年稀に見る軍国主義と欺瞞に満ちたオリンピックとなり将来に渡り嘲笑の対象となるだろう。


名無しさん ID:ljag053zc
中国や北朝鮮みたいな軍事独裁国の宣伝に利用されるオリンピックは史上初だろうね。オリンピックの前に軍事パレードか。

ノロウィルス1200人以上集団感染、日本選手団の選手村の暖房が効かないと、平和を望まない奴らの国で開催のオリンピックはひどいな。


名無しさん ID:3Iw6r3oD9
聖火ランナーのラストはあの銅像の着ぐるみ着た人が火着けるらしいよ。
で、どくとまんせー! って言うらしい。