「シンデレラは夢をかなえるために馬車に乗った」

不倫騒動から復帰したベッキー(33)がそう語るテレビCMがお茶の間に流れた。昨年春ごろだ。売り込んだのは、スマートデイズ(SD)社が首都圏で展開する女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」。初期費用が安く家具などの準備も不要。身一つで上京したい地方の若い女性がターゲットだが、この“馬車”が今や大揺れだ。

20180207-00000055-sasahi-000-3-view


1月下旬、東京・飯田橋の貸し会議室で開かれたSD社の説明会。「かぼちゃの馬車」の多くはSD社が長期の家賃を保証し、会社員らに投資させているが、SD社の菅沢聡社長が死刑宣告をするように言い渡した。

「もうお金がない。今月末の分は払えません。来月、再来月もどうなるかわかりません」

同社が4割前後しかない入居率を高く偽り、職業紹介などの事業外収入が潤沢なように見せかけていたことも告白。出席者はどよめき、「もう破産するしかない」「もって数カ月だ」と悲痛な声も飛び交った。

菅沢社長も実態をよく知らずにSD社に出資し、再建を狙って1月12日付で社長を引き受けた身だという。民泊や法人利用で借りてくれる企業を見つけると説明したが、保証した家賃は大幅に下げざるを得ないとも付け加えた。SD社は約900棟のシェアハウスを賃貸・管理。建築中か更地の状態が他に100ほどある。大家は約700人いて、9割以上が銀行でお金を借りた。融資元はスルガ銀行が大半で、SD社は昨秋に「スルガ銀 金利引き下げの手続き」という文書まで配布している。

「何か手を打たないと数カ月で貯金が底をつく」

ある40代の男性会社員は、SD社の説明会後にそう嘆いた。上場企業に勤め、年収は約800万円。ローンを組ませるには格好のターゲットだ。

男性は投資セミナーで勧められた「かぼちゃ話」にのってしまい、頭金も初期費用もゼロで1億円規模の物件を購入。スルガ銀で全額融資を受け、SD社から月60万円の家賃をもらい、スルガ銀に45万円を返す計画だったが、建物が完成して1年もしないうちに破綻した。十数室あるシェアハウスには、数人の入居者しかいないという。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180207-00000055-sasahi-bus_all


名無しさん ID:JMS2t5KVq
まあ話に乗った方も悪いが銀行は何やってんだ?
こんなの個人が持って来ても絶対貸さないはず

銀行と企業がグルだったと考える方が普通だよ


名無しさん ID:Lh1Rehm07
レオパとか大東建も同じですからお気をつけ下さい。

家賃保証謳いながら定款には3年目以降は変更出来る様になってるし、大半が10年くらいから建築費用の返済分を賄えなくなって赤字に転落するよ。

で、大家からのクレーム対応に困ったら『会社が潰れたら管理誰がするんですか?』と脅してくる。そもそも、建築費用からガッツリ儲けてるし、専用規格品ばかりで修繕も他に頼めない様になってるから大家はそうそう逃げられない。

1部上場企業ですら詐欺紛いの経営して、それがまかり通る社会。

自分の身は自分で守りましょう!


名無しさん ID:j4STsmqAV
仲介会社は工事で利益を得る、そして運用でも利益得る。
だけどハードの負担は他人名義なのでいつでも逃げられる。
不動産投資は小銭持ち素人がやると火傷する。


名無しさん ID:eyUlTpEcJ
確実に収益が上がるなら、
その企業がやるよww
オーナーにリスクを負担させるための仕組み、って、
普通の社会人なら分かるはずだけど…。
ま、高い授業料だったと思って諦めて早く手放した方が良いね。


名無しさん ID:MlLn7uILx
いざとなったら物件と借金をチャラにできるノンリコースローン以外
では、決して手を出してはいけない案件。日本の銀行はリスク取らない
からノンリコースを扱うところはほとんどない。

人口減で借り手が少なくなる一方のこの時代に素人が不動産投資する
こと自体疑問だが、もしやるなら家賃保証の甘言に乗らず、自分で
管理会社と契約して運営した方がいい。それが面倒なら手を出さない
ことだ。記事の会社以外でも家賃保証は全国でスキーム破綻続出で
裁判沙汰が多数発生している。


名無しさん ID:k8CplyLlm
かぼちゃの馬車だもん、期間限定の夢だよね。
40代で厳しいだろうが自己破産で建て直しを図るしかないのでは。


名無しさん ID:mDMe6Lnq3
困ってる人が多いって分かってる説明会にビラを配りに来る人がいるって、もうハゲタカかハイエナだな。
まだ奪えるお金があると思ってるんだろうけど。
顔も見られてるだろうし厄介だな。

たぶん、年収が800万円もあるんだったら、他のまともな銀行も貸してくれると思うからキチッとした返済計画を建てて相談に言ってみたら?


名無しさん ID:5183yJIt0
詐欺じゃん。
まあ、家賃保証ってところで、俺なら手を出さないけどね。


名無しさん ID:VqCgkPr0R
お金儲かりますよ的な、なんちゃらセミナーに行く人の気が知れない。


名無しさん ID:tdtiyUuAG
当初から破綻は見えていた話だけど、巷では似たような話はよく聞こえる。
投資する方も多少なりとも欲を出したのも間違いない。
うまい話にはトゲ(リスク)の覚悟がいる。被害者にも応分の負担過失はあると思うが。


名無しさん ID:bH0jIbqGP
この会社は、実質下請けの堅実な建築会社を元請けとして扱い、自社が下請けとして契約する。従って瑕疵担保責任も負わない。
形式上の元請け会社にはほとんど利益を渡さず、法外ともいっていい値段で顧客から物件代金を取る。
無計画にバカバカ物件作って、建築代金等などで集めた金を家賃保証分に回す、破綻必至の自転車操業。

真の物件価格からすれば、本来そこまでの融資は出来ないはずなのに、貸し手のスルガの責任は重いと思う。


名無しさん ID:U5n8a9LKN
アパート経営なんて、利便性の高い路線の駅前でもない限り、よっぽど魅力がないと破たんするでしょ。
仮想通貨もそうだけど、投資は素人がやっちゃいかんなと思う。


名無しさん ID:6b3KaeEiD
銀行が仕組んだ詐欺


名無しさん ID:ihInakxQs
家賃保証の更新が数年おきで、経営の経験がなく立場が弱いオーナーが現状維持を管理会社との交渉が出来ないのは容易に想像できて当然。
しかも年数が経てば価値も下がるのだから、余程立地条件が良いか、貸し手市場が続かなければ尚更。
マンション経営の勧誘が多かった頃から言われてきたリスク。


名無しさん ID:Q4zpnpBqh
これからは団塊の世代が介護を必要とする、施設の世話になる、子供と同居する、亡くなる、古い団地を建て替え高層化、今は震災復興、オリンピック特需で原材料費、人手不足の人件費高で高値維持されてるが、それもいいとこ後4,5年だろう、供給過剰で叩き売り状態になる、ちなみに今の若者で不動産を買えるのはほんの一握りなのである。


名無しさん ID:2ae1nuuY7
ウチにも何を間違ったのか たまにその手の電話がある。
『そんな良い話、身内以外に教えちゃダメでしょ』と切っている。

パンフレット一枚、電話一本でそんな美味しい話、他人に教えてくれるはずはないと思うんだけど。


名無しさん ID:LyBQPsP24
そんな上手い話なんてある訳ない。
家賃保証30年なんてあり得ません。
賃貸物件なんて有り余っているのに
家賃保証はないでしょう。


名無しさん ID:XEhtPyIAU
家賃保証のアパート経営とかよくその手の話を聞くよね
入居者がいないのに、家賃保証なんて出来るわけないぢゃん
保証を謳ってる企業だって利益追求しなきゃならないんだし

まぁ。投資には必ずリスクは伴うもの
ただ、これはかなり高いリスクだと思うけどな
よっぽどいい条件の物件でなければ、入居者も入らないでしょ


名無しさん ID:9KW5ODB8K
家賃保証は常套句でしょ!
少子高齢化が進んで先細りなこの時代に建てても儲かるのは業者と銀行だけなのに
言っちゃ悪いけど建てる方もちょっと考えようよ


名無しさん ID:HxN72IFIy
都合のいい話ばかりした業者側が1番悪いのは勿論だけど、騙された方もなぁ…

なんで未来まで稼働率が下がらず本当に家賃収入が入ると思うんだろうか?
理屈で考えれば建物が古くなれば稼働率が下がるし、それをテコ入れする為には大規模な改装が必要になる。
稼働率が下がって業者の売上が減れば支払いが滞ることだって容易に予想できる。

唸るほど金を持っていて余裕資金でやるならいいと思うけど…大きな借金を抱えてまでやることじゃない。