仮想通貨交換所「コインチェック」から約580億円分の仮想通貨NEM(ネム)が流出した問題で、NEMの流出先の口座とニュージーランドの仮想通貨交換所との間で、頻繁に入出金が繰り返されていることがわかった。他の仮想通貨との交換を狙った可能性もある。一方、交換所の口座を通じて、アクセス元やハッカーの身元特定につながる有力な情報が得られる可能性があり、警視庁もこうした経緯を把握して捜査している。
20180209-00000004-asahi-000-3-view

朝日新聞が流出先の口座の取引記録を解析したところ、ハッカーは不正アクセスによって流出させたNEMを、8日未明の段階で計45口座に分散して保管している。監視の目を逃れるためとみられる。この口座から、米国やチェコなど九つの仮想通貨交換所などに送金した形跡があった。いずれも直近の相場で1回の送金額は60円から90万円分だった。

この中で、送金だけでなく入金もあったのがニュージーランドに運営会社がある交換所「クリプトピア」。2月1~8日未明の間に計21回、NEMの流出先の口座からクリプトピアの口座に、直近の価格で約計40万円分のNEMの送金が繰り返されていた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000004-asahi-soci


名無しさん ID:IfBgoSU3q
たぶん捕まえられないと思う。


名無しさん ID:yE5saYDAh
捕まえるにしても、相当な年数がかかりそう。コインチェックが円で購入分を返金するらしいが不透明感が半端ない。以前マウントゴックス事件の最中、胡散臭い若い外国人社長の着慣れないスーツ姿での釈明会見ぶりからダメだこりゃと思った感がコインチェックの若社長の頼りなさとかぶる。


名無しさん ID:KJL494w87
トロンみたいな感じで映画化して欲しいわね


名無しさん ID:6rWun3Ga5
たぶん、関係無い人


名無しさん ID:iwC6n9AIV
まぁ犯人捕まえるのは無理でしょうね。個人ではなく某国が国を挙げてでしょうから


名無しさん ID:EeNwB7KKU
MEMの取り引き完全停止が先決じゃね?


名無しさん ID:0VZWP6VLS
最近、北朝鮮の仕業って言われてるけど
ちゃんとした証拠あるのかなぁ。
アメリカかもしれないよね。
日本かもしれないよね。
犯人の目的がネムの換金ではないと思う。
ただ、混乱させて暴落が目的では?


名無しさん ID:LOvA2hRUx
ネットバンキングとかではこんな被害は聞かないけどセキュリティーが頑丈なのかな?


名無しさん ID:jBmCglVtl
メッセージに日本語のやりとりがあったってのは本当かな?


名無しさん ID:vH1efrO2b
適当に第三者に入金して様子を見てるんじゃね?
数十万円とかで足つくようなことしないでしょ


名無しさん ID:OUuvykCgf
違法賭博?


名無しさん ID:wjQl0iXkc
分かっていても捕まえられる権限が海外にあるのかね


名無しさん ID:mHkxMpFQ4
捕まえるってどう捕まえるのよ?相手は高い確率で北朝鮮のハッカーなんでしょ?
お手上げでしょ!


名無しさん ID:yN09LuzoT
入出金があるということは、そのニュージーランドの口座は関係者の可能性がある。足がつくかも。


名無しさん ID:VvbzZtJqS
ある意味ブロックチェーンだからこそ追跡し続けられるんだろうな。現金ならとっくに行方知れず。


名無しさん ID:7ARbZzCYI
日本の警察に捕まえる能力は無いでしょ?


名無しさん ID:PZd1rxX2F
今でさえついていけない・・・
10年先が不安だよ・・・


名無しさん ID:15TDqCQAv
で、返金されたの?
停止もできないんでしょう?


名無しさん ID:RtnQcJz7m
自己責任なので別にどうでも良い


名無しさん ID:ASKFEHUak
残念ながらこれは犯人の方が数段上みたいだな。
正規の手続きで他通貨に交換されたら手も足も出ないわ。