【AFP=時事】気候変動に伴う海面上昇によって消滅すると考えられてきた太平洋の島しょ国ツバルは、実は国土面積が拡大していたとする研究論文が9日、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表された。

20180210-00000008-jij_afp-000-4-view


ニュージーランドのオークランド大学(University of Auckland)の研究チームは航空写真や衛星写真を使用し、ツバルの9つの環礁と101の岩礁について1971年から2014年までの地形の変化を分析した。

その結果、ツバルでは世界平均の2倍のペースで海面上昇が進んでいるにもかかわらず8つの環礁と、約4分の3の岩礁で面積が広くなっており、同国の総面積は2.9%拡大していたことが判明した。

論文の共著者の一人ポール・ケンチ(Paul Kench)氏によると、この研究は低海抜の島しょ国が海面上昇によって水没するという仮説に一石を投じるものだという。

波のパターンや嵐で打ち上げられた堆積物などの要因によって、海面上昇による浸食が相殺された可能性があるという。

オークランド大学の研究チームは、気候変動が依然として低海抜の島国にとって大きな脅威であることに変わりはないと指摘する一方、こうした問題への対処の仕方については再考すべきだと論じている。

同チームは、島しょ国は自国の地形の変化を考慮に入れたクリエーティブな解決策を模索して気候変動に適応していかなければならないと指摘し、海面が上昇しても安定していることが分かっており、これからも面積が増えていくとみられる比較的大きな島や環礁への移住などを提唱している。【翻訳編集】 AFPBB News

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000008-jij_afp-sctch


名無しさん ID:jkOZWFTnr
国土が増えても住めなきゃ意味がない


名無しさん ID:Iw9eVQFu7
ツバルって、元々海面上昇で沈んでいってるんじゃなくて、地盤沈下だって聞いた事ありますよ。
土地が珊瑚礁や鳥のフンなんかで形成されてて空洞がたくさんあるらしい。


名無しさん ID:gj0g9UJ4V
堆積物で拡大って、また簡単に波でさらわれるってことじゃ……
不安定には違いなく、住んでいる人にとっては安心する材料にはならないですよね(苦笑


名無しさん ID:bN2HBYXFJ
諸説入り交じる中、地球温暖化の議論のリファレンスとしてツバルを取り上げること自体に問題があると思う。

詰まるところ、明確な事実が判明していない以上、偏ったプロパガンダに利用されているかもしれないと言った冷静な判断が情報の受け手側には必要だと思うけど。


名無しさん ID:nTIkA3Qey
武田邦彦先生の言う通りだったなー。


名無しさん ID:hnKL275Pm
虎ノ門ニュースで武田邦彦先生が言っていたことが、当たっていますね。


名無しさん ID:Fz501iRW1
もともど火山活動が終わった海底火山は浸食によって海に没する。ツバルは島が没した名残の珊瑚礁なのだから、そりゃ地球温暖化と無関係に水没するでしょ。こう言う話は温暖化云々と切り離さないといけないよ。


名無しさん ID:SFKC1oKuR
温暖化の話も最近、胡散臭さを感じてますわ。逆に氷河期に向かってるのでは?


名無しさん ID:M9N4trY6E
温暖化とは程遠い厳冬が続く今日この頃ですね。


名無しさん ID:al7isCKck
まだまだヒトの知らないことはたくさんありますね。


名無しさん ID:WQt3qEQCZ
NHKの放送は嘘だったってことか。


名無しさん ID:QkvvRH4eN
温暖化なんてしてない証拠。
温暖化してないと困る人達がいるんですよ。
100年前から0.3度上がってる?
100年前の気温って何処の気温でしょ?(笑)
大都市部の気温の記録は残っているらしいが、そりゃ都市部は上がるよ。
ヒートアイランド、一極集中、上がるわ。
まあ100年前の温度計がどれだけ正確なのって話もあるし(笑)


名無しさん ID:p7mx5M8OB
面白い!現実は小説より奇なり!なんでも確認することが大事なんですね。是非、今後も検証を進めて、詳細に何が起こったかを解明して欲しい!


名無しさん ID:Bd195R1mr
本当に海面上昇してるの?
少なくとも、科学者の予想ははずれた。
科学者の説を、あたかも絶対であるかのように扱うのは危険。


名無しさん ID:Zpmn43Ns7
武田邦彦も言ってたなぁスゴいね。


名無しさん ID:INJdw18w4
ツバルの話はいわゆる『温暖化』の問題ではなく
『温暖化を印象付けたい報道』の問題だと思う。
私は温暖化否定派で寒冷化していると思っていますが「本当は温暖化してるかもしれない」と疑問を持つ事が大事だと考えます。
日本人は『温暖化原理主義』が多すぎる。
否定や疑問を許さないのは宗教の原理主義と全く同じだと思う。


名無しさん ID:UTpPw614U
地球寒冷化をなんとかしてほしい。寒くてかなわん。


名無しさん ID:sGfRJb5EI
この15年くらいは、気温上昇は止まっていて、むしろ低下傾向にあったはずですが。。?


名無しさん ID:EMVtJgYcy
地球温暖化キャンペーンは製品を買い替えさせたり、増税の口実に打ってつけなので行政を中心にやめることはないでしょうね。わけわからないことに金を吸い上げられるのは我々一般人です。


名無しさん ID:dzMvXl2Mn
温暖化でツバルの面積が小さくなっていたのでは?結局国絡みの利権。ロシアとOPECをはじめとする中東の産油国が持っている化石燃料利権をアメリカが潰すのが目的でしたが、シェールオイルが損益に乗って来たのでまた、違う次元の話になるかと思います。