人を殺傷する凶器であると同時に、至高の芸術品でもある――。古代のもののふから現代の刀剣女子まで、日本刀は時代を超えて多くの人々を魅了してきた。今回は、鎌倉時代に作られ、終戦直後に闇と消えた「幻の宝刀」にまつわる悲しくも不思議な物語を紹介する。
20180211-00010000-yomonline-000-1-view

「蛍丸(ほたるまる)」という大太刀のことをご存じだろうか。熊本県の阿蘇神社の宝刀として伝わってきたが、終戦直後の混乱で忽然(こつぜん)と姿を消した「幻の宝刀」だ。

その大太刀が若き刀匠2人によって復元され、2017年6月に阿蘇神社に奉納された。インターネット上で出資を募る「クラウドファンディング」で製作費用を集めたことも話題を呼んだ。わずか5時間で3193人から、目標の550万円の8倍を超える4512万円が集まった。

資金を募った2015年当初、2人は知らなかったのだが、蛍丸は同じ年に登場したPCブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の人気キャラクターだった。最近は「刀剣女子」と呼ばれる若い刀剣ファンも急増している。

2016年4月の熊本地震で阿蘇神社は楼門が倒壊するなど大きな被害を受けたが、復元プロジェクトは震災からの復興祈願という目標を加えて続行された。刀身が奉納された後も、柄や鞘(さや)など装飾品の製作作業が続く予定だ。

この刀は山城の名工だった来国俊(らいくにとし)の1297年(永仁5年)の作とされ、熊本県の阿蘇地方を支配し、阿蘇の神々を祀(まつ)る阿蘇神社の大宮司(神職の長)でもあった阿蘇氏の惣領が受け継いできた。

蛍丸という名前は、1336年(延元元年)の多々良浜(たたらはま)の合戦での悲劇の伝承に由来する。

建武の新政から離反した足利尊氏(1305~58)は後醍醐天皇(1288~1339)と対立し、一度は敗れて九州に逃れた。阿蘇大宮司の惟直(これなお)は菊池武敏ら九州有力武士の宮方連合軍に加わって博多に攻め上り、多々良浜(福岡市東区)で尊氏軍と衝突した。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00010000-yomonline-life


名無しさん ID:hvtfF1Vfn
名刀って、斬れ味はどうなの?

今の人が作る刀と昔の人が作った刀の斬れ味はどっちが斬れるの?


名無しさん ID:PikhT6ZPc
真田丸展でも展示された名刀に女の子が群がってたなぁ。
束、鍔、鞘、その他もろもろ工芸の技の粋を極めてるものなぁ。
伝説が切ないね。
(´;ω;`)


名無しさん ID:1oZTTcSn1
無限刃を作って欲しい


名無しさん ID:AbQV6gVXQ
長いなぁ。


名無しさん ID:8YHXklZxE
余った寄付金の使い道は?
とゲスな考えしてみた
たぶん熊本の復興に使ってくれるんだろう


名無しさん ID:k4mzkqS5u
同じカンジでクラウドファンティングで
戦艦とか戦闘機ヲタクを対象にすれば
駆逐艦の雪風とか零戦くらいだったら
再現できる金は集まりそうだな


名無しさん ID:3sJpMod9s
もともとは、ステンレスの研磨の職人してて錆びとかすぐ綺麗にとれちゃうけど

刀の研磨で飯...食べれないかな

ってそんなに錆びた刀の需要がないよね!!!


名無しさん ID:BfArZthJg
最後まで読んだら番宣かよ


名無しさん ID:Nlf3Zyah6
古今どこを見ても、戦争は美術品にとって一番の敵だよね。


名無しさん ID:DKJfLFTNX
名刀もだんだん刃こぼれしていくんですね。


名無しさん ID:4CD6nU9X4
刀剣女子、東京の上野にある国立博物館の刀剣コーナーにガチ真剣な眼差しで刀を見てる方達なんでしょうが、この調子で行くと実在(伝説や昔話)しない刀剣を有志が集まって作ってしまいそうですね。
……まぁ、刀を打つのは一朝一夕ではないですが愛ゆえのチカラで作るかも?という話で。


名無しさん ID:gIjIn02vU
GHQから国宝級を除く刀剣類の処分や接収を命じられても、刃向かった神社が存在することはあまり知られていません。
愛媛県の大山祇神社。
この神社は、島内某所に土中隠匿することで、重要文化財級の刀剣を守りきっています。
今でも数多くの刀剣類の展示品を見ることができるので、好きな方にはお薦めします。


名無しさん ID:OvaKB465J
日本の市区町村をイケメンで擬人化したら、
災害復興の際に、寄付金多く募れるてこと?


名無しさん ID:aclaP3g7H
昔の刀剣というのは 物理学化学がまだまだの時代だったので 不可思議なことと そういったものを結びつけて 伝説ができたんではないでしょうかね


名無しさん ID:mi1MO99Fx
番宣やったか…
録画して見よう。


名無しさん ID:zoGoOe3dn
今後もとうらぶに出て来る刀再現のクラウドファンディングやらないかな…

刀の為ならお金払うよ!


名無しさん ID:V5RO2ddfm
私としては心渡りを作ってほしい
それで今首相官邸の怪異を退治しに行きたいから


名無しさん ID:tSIQgihPa
8月に熊本に見に行きましたが、蛍丸綺麗でしたよ!


名無しさん ID:FYosfnan0
刀剣乱舞はゲームですが、それをきっかけに若い人達が日本の歴史を学び、本来なら放置されていただろう刀を復元して神社に奉納し、とても日本人らしい行動をされていると思う。日頃、アニメやゲームを批判してる方々がこういう事に貢献されているだろうか?個人的には刀剣女子が神社に足を運んでくれるのが嬉しいし、若い人達が楽しんで日本史を勉強してくれるのも嬉しい。


名無しさん ID:R435ft3WQ
「刀剣乱舞」女の子達に大人気ですね。