平昌五輪は11日にフィギュアスケート団体予選が行われ、女子ショートプログラム(SP)で宮原知子(関大)が出場。68.95点で4位に終わったが、華麗な演技にも関わらず得点が伸びなかった日本のエースに対するジャッジに「サトコ・ミヤハラ(の得点)は盗まれた」とツイッター上で海外ファンから疑問の声が上がっている。

20180211-00017397-theanswer-000-9-view


まさかの展開だった。映画「SAYURI」の美しい調べに合わせ、「ミス・パーフェクト」の異名に相応しい演技を終えると、大きな笑顔とともにガッツポーズを見せた宮原。氷上で満足感を示していたが、まさかの展開が待っていた。

得点を待つキスアンドクライ。やがて表示された得点は「68.95」。よもやの数字を目にすると、驚いたようにも見える表情を浮かべた。冒頭のジャンプが回転不足と判定された格好だが、採点に驚いたのは日本だけではなかった。

スコア発表直後、世界中のフィギュアファンから残念がる声が沸き起こっている。

「3年間ツイッターで沈黙を守ってきたが、サトコ・ミヤハラは盗まれた。そして、ジャッジたちは自分が何をしているのか理解していない」
「もっといい得点にふさわしい。彼女のスケートは美しかった」
「もっと加点されるべき」
「心から感動した。あのスコアには全く正義が感じられない」
「サトコ・ミヤハラは盗まれたとしか言いようがない」
「ちょっといいかしら! サトコ・ミヤハラは2位に相応しい!!」

海外ファンはSNS上で採点に疑問をのぞかせる一方で「サトコ・ミヤハラが回転不足かどうかなんて、どうでもいいことだ。彼女はただただ偉大なダンサーで私はずっと愛している」「サトコ・ミヤハラはあまりに優雅。偉大なパフォーマンス」と華麗な舞いを称賛する声も多数上がっていた。

世界女王エフゲニア・メドベージェワ(OAR)が世界歴代最高の「81.06」をマークし、大きなムーブメントを巻き起こす中、日本のエースの舞いも議論を呼んでいる。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180211-00017397-theanswer-spo


名無しさん ID:GFzru81kn
海外ファンありがとう。
点数何か意図的に感じるの気のせい?


名無しさん ID:w43EgfKRe
本当にその通りだと思う。
このジャッジが通じるなら、個人戦でも宮原さんの点数が伸びる訳がない。


名無しさん ID:qy56HjYs1
なんだろうね。
ジャッジが公平な点数をつけないで、誰が中立な立場にいてくれるの?
でも、ちゃんと見てくれてる人は見てるんだよね。
海外のフィギュアファンの方々ありがとう。
真央ちゃんの最後のオリンピックの、フリーを思い出してしまった


名無しさん ID:OKqkHuKzH
転倒もしていない、回転不足もない、着地も完璧だった3ループのジャンプに-3つけている審判がいますね…
どうしてこういった評価になるのかが解りません
他の審査員は加点をつけているジャンプなのに
こういったバラバラの審査が不審を産む原因なのだから、審査員も一定レベルでやってほしいと思ってしまいます


名無しさん ID:JesM8xZau
そりゃぁ、どこで開催してるか考えたら分かりそうなもんでしょう。


名無しさん ID:7qN08ILha
最初の連続ジャンプ、両方とも回転不足取られたかも?みたいな話があったけど、最初は素人目でも回りきってるように見えたのになぁ
それにあそこで回転不足取られてももっと点数伸びたんじゃないかと…
フィギュアは疑問が出るジャッチが多いね…審査員名前だして


名無しさん ID:2UPszMZSX
この声が大きくなって、団体フリー、個人戦と公平な採点がされることを祈ります。


名無しさん ID:AHGuNQ3sL
ループにマイナス3付けてる人いたけどマイナス3って転倒の時くらいしかつかないよなあ。
演技構成が34点に乗せられたのはさすがだけど。
回転不足が多い選手ってイメージが先行してしまってる気がする。


名無しさん ID:YT1IM2Pzr
私はズブの素人なのでスローで見ても回転不足とかよく分からなかったんだけど、もし回転が足りてるのにそういう採点をされたっていうんなら、国としてちゃんと抗議して欲しい。

日本はスケートに限らずどんな審判をされても(例え誤審でも)甘んじて受け入れるところがあるけど、今までずっと頑張ってきた選手をサポートするという意味合いで、必要な時はそれ相応の対応をしてもらいたい。

実際「?何で今の演技でこの得点???」ていうカナダチームが猛抗議して、採点員の買収が暴かれた時がありましたよね。陸上みたく「何が何でも記録!」っていう誰がどう見ても明確な結果が出る競技以外は、国としてしっかり選手をサポートして欲しい。


名無しさん ID:Tn3ae53ae
バンクーバーの浅田真央の有り得ない得点を思い出す。
もっと得点を公正につけるシステムにしてくれないと選手もモチベーション下がるよね。

韓国が絡むと事が多いよね…。


名無しさん ID:NXgNosSPe
こんな意見が出るのは、心に残る演技が出来た証拠で是非自信と誇りを持ってほしい。
団体戦も大事だけど、個人戦もあるので、気持ちも切り替えて頑張ってほしい。
しかしメドベージェワはスゲェなぁ。


名無しさん ID:IrifQv6r1
宮原さんの完璧だった3ループに−3つけてオズモンド のステップアウトのガタガタコンビネーションに+3つけてるジャッジは何を見て点数をつけてるんだろう?
このジャッジが通るなら個人戦も勝ち目ないですね。
今回のこのジャッジは素人から見ても?が残るジャッジだった。


名無しさん ID:6DDuPHSxG
あまりフィギュアは詳しくないけど、
宮原さんの得点は、二つ目は回転足りてないって言われても仕方ない、一つ目はかなり厳しいって感じだと思った
ただそれだけなら審判が厳しかったんだね、なんだけど、オズモンドのあのコンビネーションジャンプをコンビネーションとみなしたのが…
間にステップが入っちゃってるから、独立したジャンプと判断して要素抜けになると思うんだけど…
そこを甘く取るのに宮原さんの回転不足を厳しく取るのはちょっと酷いなーと思った


名無しさん ID:Qw983RPFl
今回のジャッジは人として公平性に欠けていることに気がついてほしい。わざとなのか、どちらにせよ、ジャッジとしてふさわしくない人たちが採点に関わっているのは素人から見てもわかった。


名無しさん ID:zUwXuPaJi
オズモンドの、最初のターンが入ったコンビは認定して、宮原の、カメラでよく確認しないと分からないようなジャンプには容赦なく回転不足か。しかも、ルッツ・トーの両方に。
しまいには、ループに-3をつけたジャッジまで、、、
理解不能。


名無しさん ID:7HnZITdj7
万が一スポーツに、政治的な何かや好きや嫌いがあったのなら腹立たしいし、オリンピックを開催する国の器ではない。
自分も宮原さんの演技は素敵だと思いました。


名無しさん ID:vTIeI40pM
真央さんの時と同じ。
知子さんだけ狙われて刺されてる。
他の選手の回転不足はスルーされて加点盛られてることから明白。
このまんま個人戦になるのでしょうね。
困ったもんです。
(´-ω-`)


名無しさん ID:qnKF98e1A
嬉しくて泣けた( ; ; )
海外の知子ファンに感謝。
やはり、わかるものなんだよね、いいものはさ!


名無しさん ID:Oz5U9j07f
本当に繊細且つ切れのある美しい演技だったと思います。
圧巻の表現力で心奪われるような滑りでした。
点数には正直疑問が残りますが、トータルでみた完成度の高さと
美しさは世界トップレベルです。
緊張している状態でもここまで出来る選手なのですから、
自信を持って個人戦に臨んで下さい。


名無しさん ID:nmWWmo4H4
真央ちゃんの次はこの子か。
可哀想に。