平昌冬季五輪のフィギュア団体女子フリーで、日本人を両親に持つ長洲未来(米国)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。五輪の女子で伊藤みどり、浅田真央に次ぐ史上3人目の快挙となるが、米国内ではその演技以上に長洲の「太もも」に視線が集まった。

20180212-00000553-san-000-6-view

五輪をテレビ観戦していた視聴者が、次々にSNSに書き込んだ。

「長洲は太ももに『USA』のタトゥー(入れ墨)をしているのか?」「内ももにあるのは青あざ? タトゥー?」「長洲の太ももに『USA』のロゴ? タトゥーだろ」…。

演技中、長洲の右太ももの内側にちらついた「USA」の文字に関する質問が拡散された。

米紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、この「ミステリー」の正体は「キネシオロジーテープ」。関節などを固定する従来のテーピングとは異なり、筋肉や関節、靱帯(じんたい)などを保護・サポートする目的で開発されたスポーツテープだ。

米国選手団にそのテープを提供しているメーカーが、SNS上の質問に「彼女(長洲)は痛みを解消し、サポートするためのテープを貼っている。米国選手団に『USA』と入ったテープを提供している」「タトゥーだと思っていた人にはがっかりしてほしくないが、未来はわれわれのキネシオロジーテープを貼っていた」と回答し、疑問は解消された。

この会社のキネシオロジーテープは、今年1月に行われた米プロフットボールNFLのアメリカン・カンファレンス(AFC)決勝で、ペイトリオッツのスターQBトム・ブレイディが、痛めていた右手を保護するために使用したことで注目を浴びた。

実はこのテープ、本来の用途以外にも意外な使用法がある。ときには氷点下10度を下回る寒さが大問題になっている平昌五輪では、アルペンスキー選手が顔面に貼っている。

ワシントン・ポスト紙(電子版)には、「USA」と書かれたテープで頬と鼻を覆うテッド・リゲティ(米国)の写真が掲載されている。あるスロバキア選手は米紙ニューヨーク・タイムズに対し、「平昌の寒さはアルペン選手にとって深刻だ。凍傷にならないように顔面を守った方がいい」とこぼしている。

米国選手団にテープを提供しているメーカーはSNS上で「関心があったらこちらへ」とホームページを紹介。長洲の「太もも」は同メーカーにとって効果抜群の広告となった。(五輪速報班)

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00000553-san-spo


名無しさん ID:Gvr2dFa2C
彼女は今日とてもいい演技しましたね。
個人戦でも頑張ってほしい!


名無しさん ID:fii4qKeCr
>タトゥーだと思っていた人にはがっかりしてほしくないが

え、そっちの心配?私はタトゥーじゃなくて安心したけど、
タトゥーだと思ってたひとをがっかりさせること心配するの?
お国柄って違うのね・・・。


名無しさん ID:DuCiqV0I6
長洲にも渋谷きょうだいにも、個人戦頑張って欲しい!


名無しさん ID:PAiUq0TgW
テーピングの類だとはすぐにわかったけど、私はUSAと書かれてる事に気が付かなくて、後からタトゥー?とTwitterがざわついてるのを見て驚いた。
IOCが公式スポンサー外のオリンピックを使った宣伝活動にはうるさいから、あまり特殊なテーピングだとは言わない方が良かったかも。USAの印刷もやり過ぎ。
目立たずに効力発揮した方がクールです。


名無しさん ID:bhtkDZ4iV
今日の演技には魅了されました。
フィギュアの衣装には厳しい取り決めがあるみたいなので、むしろ肌色のテープにした方が良いのでは?と思って見てました。


名無しさん ID:6LwM53iUI
タトゥー隠しのテープだと思って見ていた。
違うなら何よりだが、やはりフィギュアスケートには不必要だね。
肝心の演技は素晴らしかったです。


名無しさん ID:8gFARfUYp
どう見てもテーピングだけどね


名無しさん ID:QE2qidf2n
見栄えが採点される競技だけに、視界のノイズとなるものは取り除いて欲しいかな。他の競技だったら、どうでもいい問題だけど。


名無しさん ID:G3wC4kYye
20代になってからの3A取得は大変だっただろうね。バンクーバーではパーフェクト演技だったにも4位という悔しい結果になって、ソチはオリンピック落選になって涙を流し、けがに泣いてここまでたどり蔦選手。個人戦もメダル目指してがんばれ。


名無しさん ID:fQnEio182
テーピングなんだ、なんかおかしいけれどタトゥーかなと思ったのは俺だけ?しかし文字が書いてあると目がそっちにいってしまう。何はともあれ素晴らしい演技でした。特に最初のジャンプ男子なみに高かったのには驚きました。


名無しさん ID:TL1lOhZp5
私が、あのドーンと目立つテーピングにギョッとしたのは、未来選手が、太ももの内側を大きく痛めているのではないか?との、心配でした。

とにかく、怪我をしているのではなくて、ホッとしました。

冒頭の3Aはもちろん、演技を終えた未来選手を迎えるアメリカチームが素晴らしかったです。


名無しさん ID:C9nbgeks2
太ももって言うか、内ももでしょ? 場所が場所だけに妙に気になってしまった。テーピングだとすぐわかったが、アスリートがあんなところを痛めたら結構ヤバいんで心配しました。結構見苦しいと思う審判もいるんじゃないかと、違う心配もしました。


名無しさん ID:Of3Ngkd0S
長洲選手の演技すばらしかったですね!!
ソチで代表はずれて今回復帰というのは、本当に素晴らしいですね。
成長期の体型変化を乗り越え、その上とても強い武器まで手に入れて。

たしかに太ももは、気になっていました。タトゥーじゃなくてよかった!
かなりの宣伝効果ありましたね。


名無しさん ID:0lIpgq7yI
見事なトリプルアクセルでした。素晴らしい演技でした。
でも、実際は満身創痍なのでしょう。お疲れ様でした。

バンクーバーで手にしていたはずのメダルを長洲選手が今回手にすることができて本当に良かった。
おめでとうミライちゃん。個人戦も頑張ってください。


名無しさん ID:cro1fv07y
テーピングだとは思ったけど
酷い故障かかえてるのかとひやひやしたよ

日本では壮行会ですらスポンサードにひっかかるとかで
表立って選手を送り出せない事態になったというのに
コレはいいのか?何かしっくりこない


名無しさん ID:Lef3tA3Hm
私もこれ見てて、なんだろう、って思ってました。
色々考える人いるんですね~凄い。
アメリカって、ユニフォームと言いこういうのと言い、なんかクールですね。


名無しさん ID:XkUGtFXfc
タトゥーだったら超絶ダサい
テープで良かった


名無しさん ID:FIhvUDhi9
トリプルアクセル凄かった。


名無しさん ID:ROW7UJbQZ
今回のこのオリンピック、競技以外の話題が実に豊富ですね。政治的芸能大会なのでしょうか?


名無しさん ID:3UCKUP4pP
彼女の名前、漢字表記したらダメでしょ。
アメリカ人なんだし本人にも失礼だと思う。
本人も日本人と同じように扱われるのはイヤだろうし。