【平昌・田原和宏、岩壁峻】平昌冬季五輪スピードスケート・ショートトラック男子日本代表の斎藤慧(けい、21)=神奈川大=がドーピング検査で陽性反応を示していたことが12日、複数の関係者の話で明らかになった。違反となれば、冬季五輪の日本勢では史上初めてとなる。日本オリンピック委員会(JOC)が13日に公表する予定。
20180213-00000006-mai-000-4-view

関係者によると、レースより前に実施された抜き打ち検査で検出されたという。夏季五輪では1984年ロサンゼルス五輪のバレーボール男子の選手から興奮剤が検出された事例がある。

ドーピング違反を巡っては、1月にカヌー・スプリントのトップ選手がライバル選手の飲料に禁止薬物を混入させる事例が発覚。スポーツ庁が競技団体などを集めて再発防止を訴えたばかりだった。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000006-mai-spo


名無しさん ID:StJQF4MdL
薬物の種類によっては
日本の選手団全員に悪いイメージが付いてしまう


名無しさん ID:qgASS8QNA
何飲んだんだ?
ドーピングに関しては相当厳しく選手に話してるはずだけど、不注意だったのか、それとも意図的か、あるいは風邪など病気になり安易に薬を飲んでしまったのかな・・・
いずれにしても、B献体検査の結果次第ですね


名無しさん ID:OsU6SkCTf
細心の注意を払わなければいけないのにこうなってしまった。
意図的にばれないと思って薬で勝負に出たのか、何かの風邪薬とかに混じっていたのか分らないが、兎に角アウトだ。


名無しさん ID:JWXyjnQv3
ドーピング検査って普通の人が病院で処方される風邪薬や栄養ドリンク飲むだけで引っかかるよ。

昔の筋肉増強剤みたいなのではないから。
だからこそ細心の注意が必要。


名無しさん ID:78iMjyDBI
場所が場所だけに盛られた可能性もあると思う


名無しさん ID:2CkeKCRdv
数ヶ月前にカヌーの選手がライバルから飲み物に薬入れられて引っかかってたのがニュースになったけどその手かな?風邪薬などに関しては厳しく言われてるだろうから安易に飲むと思えないし…
故意じゃないことを願います。


名無しさん ID:qOFtKNDkb
意図的じゃないと思いたいな。ドーピングならアウトだわ


名無しさん ID:YBwuXSHT0
何で陽性反応が出たのかな


名無しさん ID:xomwbWKtO
風邪薬とか常備薬での陽性と願う。
そうじゃないと病気を経験してスポーツ参加してる人はみんなドーピング違反になる。

でもニュースになるって事は意図的になんかな・・・?


名無しさん ID:hhTbo6HBs
風邪薬か何かに混ざっていたのか分からないけどこのタイミングで発覚とはちょっとどうなんだろ…。本人だけの知識だけでは防げないと思うからこんなことになるくらいなら薬剤師も一緒に行って薬摂取するときは薬剤師に通して問題なかったら摂取するようにするしかないかも。せっかく出場するのに勿体ないね…。


名無しさん ID:WcxRVZFSv
カヌー・鈴木康大による事件があったばかりだし、ドーピング違反に対する注意喚起は徹底されていたはず。

本人に聞き取り調査をし、どうして陽性反応になったか早急に原因調査すべきだ。
他の日本選手に動揺や悪影響を及ぼさないためにも。

しかし、言いたくないけど「開催国が韓国だから…」と、勘ぐってしまうね…。


名無しさん ID:G53w89C09
今のドーピング検査は少量でも反応が出てしまう。
相当な考え無しじゃない限りオリンピックの代表クラスなら体調不良の薬ですら飲みたがらないと思う。
このクラスの選手なら今までの努力がパーになるのわかってるだろうから。
食品添加物ですら気にするレベルでしょ。


名無しさん ID:ptqlA7X37
ショートトラックでわざわざドーピングしてもあまり影響ないだろうから意図的じゃないと思う。それに同じく代表に選ばれてる姉や、今回は出てないけど兄弟もいるんだから違反なら色々迷惑かかるし。まあ、不幸中の幸いなのはリレーの補欠としての立場だったってこと。元々出番はなかっただろうし。


名無しさん ID:Bz5XAcQCX
個人的に故意のドーピングは一発永久追放でいいと思う。絶対に許さない。


名無しさん ID:NFLAziJaM
全て憶測だけれど…

あぁ…始まったかな…って感じですねぇ
料理や飲み物なんかでやられたんじゃないかな
飲料水のボトルでも注射器なんかで
混入出来ないこともないからねぇ…

ショートトラックはK国が今のところ
唯一金メダル取ってる競技だからな…

斉藤慧選手はまあまあのメダル候補だったし
そもそも姉と揃って出場できる晴れの舞台で
インチキしようなんて思わないだろう
普通ならば

まあうっかりミスということもあるだろうが…
何にせよ最終裁定が出るまで、日本選手を信じたい
ていうか信じている


名無しさん ID:I9N11lXLA
難しいな何に何れに入ってるか解らないから外食も出来ないし盛られる可能性もあるし


名無しさん ID:UfsE1rRkp
ドーピングと聞くと、海外選手を連想してしまいがちですが、フェアだと思っていた日本選手が、こういった問題に直面すると、一気にイメージが悪くなる。

意図的でなかったとしても、薬の服用には慎重になってほしい。
他の選手もいい気はしないはずです。


名無しさん ID:6l8g0xKSf
うーん、真相はわかりませんが残念としか言い様がないです。


名無しさん ID:irNS0CDq5
意図的なら日本アスリート界に汚点を残す。
徹底的に調べてほしい。


名無しさん ID:0PaHsAYt2
アスカ容疑者が通ったクリニックはクスリ抜きクリニックでもありドーピングクリニックでもある?にんにく点滴にプラセンタ(ドーピング)いれるのが売り。相撲から野球からサッカーから有名スポーツ選手ばかり通ってて有名。一度潰れたのにまたオーナー代えて再開しててあきれた。ああいったクリニックはやめさせたほうがいい。

ロシアも試験管に珈琲入れたり、よその国では車の中で点滴してドーピング抜きをするとか、あらゆる手を使う。にんにくもドーピング打消しに効くのかな?

陸上はドーピング率3割だけど見つかるのはたった5%

肌が汚い人(とくに口回りとか)とか若いのに皮膚がたるんでる人はやってるのかな?と疑ってしまう

あと卓球の誰とはいわないがムーンフェイス=丸顔になるらしいね
引退すれば時効なのだろうか?

年とってからぜんそくだといって持ち込む奴もあやしい

中国ロシア韓国はなぜ見つからない?