平昌五輪フィギュアスケート女子団体で世界歴代2位の自己ベストを出したアリーナ・ザギトワ(15)がフリーで後半にジャンプを集中させた演技について、14年ソチ五輪フィギュア女子米国代表のアシュリー・ワグナーがツイッターで「フィギュアの全てではない。前半に時間をつぶし、後半にただジャンプするだけ」と批判した。

20180212-00000297-sph-000-2-view


ザギトワは全てのジャンプを基礎点が1・1倍となる後半に跳ぶ異例の構成で演技を行った。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00000297-sph-spo


名無しさん ID:fmgaGt768
そんなん云うなら、プルシェンコじゃないけど1番難しいアクセルジャンプを3回も飛んだのに銀メダルだった真央ちゃんの時に云ってほしいわ。


名無しさん ID:N97cUybGX
違反でないならそういう選択肢があるのもしかたないだろう


名無しさん ID:ID9DmBphK
後半にジャンプを跳ぶのは疲労もあって難しいから成功させるのはすごいとは思う。
でも確かに最近のロシア勢は点数稼ぎが前を行っているような気もする。すごいんですけどね。


名無しさん ID:6PuSlMboq
確かに後半にジャンプを固めるのは何の違反でもないから悪いことをしてるわけではない。勝つための戦略として必要なことだとも思う。だけどこの人が言わんとしていることは分かる。もちろん点数競技なのは前提だけど、プログラムとしての一体感も大事だもんね。後半にジャンプを全てこなすのは確かに難しいことなんだろうけど、メドべやザキトワの演技を見ているとワクワクしないんだよな。淡々とこなしてる感が強くて。


名無しさん ID:1jwjNQq0d
前半に時間を潰し…とは思わないけど、後半のジャンプで手を上げすぎかなぁ。
加点要素なのはもろちんわかるんだけど、見てると疲れる。優雅な感じがしない。


名無しさん ID:pvRyM1c6S
長洲未来と20点差に大きな疑問!


名無しさん ID:kZT0e4qIG
そういうシステムの中で自分に合った戦略をやっただけ、何の問題もない。
その戦略が問題なら、前半と後半の演技の内容が極端という、演技の評価で対処すればいい。


名無しさん ID:IbeedgcOl
正直、ちょっと思ってました。
そ、そんなにレベル高い…かな?


名無しさん ID:s4KSrq9W0
技術点、演技構成点があるにはあるけど結局は人の好き嫌いが加点に大きく影響する。


名無しさん ID:nyNkStnyN
普通に美人は得と思う。


名無しさん ID:8385QvtYt
ロシアの選手って確かに美しいけど、
正直何回も見たい演技ではないなぁと思ってしまう。
何故だろう...なんかロボットみたいで。

真央ちゃんのスケートが観たいよ〜


名無しさん ID:HQZ73zwyh
後半の基礎点1.1倍を廃止したほうがいいと思う。
もしくは前半後半でのジャンプ数を規定で決めたほうがいいと思う。アンバランスはフィギュアスケートの魅力を削ぐと感じる。


名無しさん ID:52kl3KjEX
勝つための一つの方法。
ロシアの選手は早熟で次のオリンピック(19歳)ではピークを持ってこれない可能性が高い。
とにかくメダルを取るだけ。


名無しさん ID:DPbngPmeL
個人的にはバランスが悪いと思います。
ロシア女子は強いけど多くの選手が戦略丸出しなんですよね。
ただ、ザキトワ選手は表現のセンスはかなり高いですし、運動量も多く、大変なプログラムを滑っているのは間違いないかと。
あと、長洲選手との差を言ってる方がいますが、長洲選手は繋ぎがロシア勢より全然少ないです。坂本選手と比べても少ないですし、その点はワグナー選手も同じ。
ワグナー選手は間の使い方が上手くて、そういった部分を感じさせませんけどね。


名無しさん ID:cC2puUqOA
戦略を非難するつもりはないけれどワグナーさんの言って
ることも何となくわかるきがする。フィギュアはジャンプだけじゃないし。まあ実力があるのも順位も納得できるけれど3Aや4回転でも飛んだの?ってな得点にはどん引きですけれど。これほど他選手と点差がでるような差があるようには思えませんね。


名無しさん ID:KpSrIYuoo
この人はジャッジじゃないし、意見表明としてはアリだと思う
多分、炎上しうることはわかって主張しているだろうし…


名無しさん ID:icJtV3xYd
選手だからこそ、言える、言っても良い意見なのかも。後半に飛んで良いジャンプの回数制限とか、手を挙げて飛んで良いジャンプの回数制限とか、今後出てくるのでしょうか。シングルの競技に歌入りの曲が解禁された時も?でしたが、この競技がどこに行こうとしているのか、私もよくわかりません。


名無しさん ID:uip5V8qw2
得点を上げる為には有効な手段だと思う。
ただ、ザキトワはフリーレッグや身のこなしが美しくない。ジャンプが決まっても、感動する演技ではない。
メドベデワもいつも同じような演技で、曲なんてBGMでしかないし。
ワグナーは曲に合った演技をするスケーターだと思う。回転不足って、跳んだ本人にもどうだったかわからないのに、今の様に厳しくする必要あるのかね?


名無しさん ID:TuKkVjdDI
私もどうかと思うけど、それを止める権利もルールも今はない。そのプログラム構成に高得点がつくのは変だな、と思う。


名無しさん ID:BS69mhyGF
ルール上何ら問題はないけど、偏ったプログラムなのは間違いないですね。
ジェフリーバトルも似たようなこと呟いてるからそう思ってるのはワグナーだけではない。