国際政治学者の三浦瑠麗氏が2月11日に放送されたテレビ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系列)に出演し、北朝鮮のテロリスト分子が日韓に潜んでいると発言、とりわけ大阪が危険だとの認識を示した。(関根和弘・渡辺一樹/ハフポスト日本版)

20180212-00010001-huffpost-000-6-view

これに対し、Twitterでは「根拠がない」といった指摘や、在日コリアンに対する憎悪を煽りかねないと懸念する声が上がっている。

ワイドナショーはお笑い芸人の松本人志さんや東野幸治さんらがゲストを迎え、時事問題や芸能ニュースなどを独自の視点で紹介する「新感覚バライティ」番組。

この日のテーマの一つとして、9日に開幕したばかりの平昌オリンピックが取り上げられた。

番組は、核・ミサイル開発問題でアメリカや韓国、日本と対立し続ける北朝鮮が選手団を派遣したことで、オリンピックが政治外交の舞台になっているなどと紹介した。

そうした流れの中で、三浦氏は朝鮮半島における安全保障問題に触れ、戦争によって北朝鮮の指導者・金正恩氏が死亡した場合、ソウルや東京、大阪に潜む北朝鮮のテロリストたちが活動し始めると指摘。中でも大阪について「今ちょっとやばいって言われていて」などと、潜伏者が多数いるとも受け取れる発言をした。

番組でのやり取りは次の通り(敬称略)。

三浦 もし、アメリカが北朝鮮に核を使ったら、アメリカは大丈夫でもわれわれは反撃されそうじゃないですか。実際に戦争が始まったら、テロリストが仮に金正恩さんが殺されても、スリーパーセルと言われて、もう指導者が死んだっていうのがわかったら、もう一切外部との連絡を断って都市で動き始める、スリーパーセルっていうのが活動すると言われているんですよ。

東野 普段眠っている、暗殺部隊みたいな?

三浦 テロリスト分子がいるわけですよ。それがソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも。今ちょっと大阪やばいって言われていて。

松本 潜んでるってことですか?

三浦 潜んでます。というのは、いざと言うときに最後のバックアップなんですよ。

三浦 そうしたら、首都攻撃するよりかは、他の大都市が狙われる可能性もあるので、東京じゃないからっていうふうに安心はできない、というのがあるので、正直われわれとしては核だろうがなんだろうが、戦争してほしくないんですよ。アメリカに。

こうした三浦氏の発言に対し、Twitterを中心に反発の声が上がった。「根拠を示すべき」「根拠がない」と発言内容の信憑性を疑う投稿が相次いだ。また、三浦氏が直接在日コリアンに言及する場面はなかったが、大阪には在日コリアンが多く暮らすことから、彼らに対する差別や偏見を助長するなどと指摘するツイートもあった。

著名人も三浦氏の発言に反応した。映画評論家の町山智浩さんは「(三浦さんは)自分の発言で韓国朝鮮系の子どもたちがどんな辛い思いをするか少しでも考えたのだろうか?」などとツイートした。

松本さんは番組後「たとえばオレの番組にゲストで出たタレントさんが叩かれてたりするとツライです」などとツイートした。

明言はしていないものの、時系列から考えると、三浦氏のことを指している可能性がある。ハフポスト日本版はTwitterで三浦氏に取材を申し込んだが、12日午後5時現在、返信はない。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00010001-huffpost-soci


名無しさん ID:IXwdRcnO2
これは可能性として議論しているだけ。
ここを叩いたらあらゆる危機管理ができなくなってしまう。
朝日のフェイクの方が、よっぽど悪質!


名無しさん ID:DryFifBpP
いっぱいいると思う。


名無しさん ID:bepHwkEZD
大阪たしかにおるって噂聞いたことある。


名無しさん ID:J1fJJoIzs
大阪がヤバいのどうかはともかく、潜伏はしてるだろうね。それも東京に限らず。
だから日本のどこが狙われるか分からないっていう指摘はあながち間違っちゃいない。

まあ、三浦氏が炎上しようがしまいが知ったことではないけど、国の危機管理としてはお人好しなスタンスでは駄目だと思うわ。


名無しさん ID:8dAXJAuF8
世界中スパイだらけだからね。
中国や北朝鮮のスパイが東京や大阪にいると常識的に考えていいと思うけど。
いないという方が非常識だと思う。


名無しさん ID:G0rZXEyfW
普通に潜伏してると考えるのが普通だと思う
鶴橋の韓国料理屋の大将みたいな分かりやすいポジションではなく、寝言でも日本語しか話さないくらいの訓練受けてる人がいると思う


名無しさん ID:4cMeWPkmC
仮に実際の話だとしても、危機感の無い日本人は受け入れないでしょうね。それが一番危険。


名無しさん ID:ZGOGoTyXp
根拠は知らん。
が、信憑性は高いと思えてしまう。


名無しさん ID:nS9Un4l44
有り得ない話でもない。リスク管理はしとくべき。起きてからでは遅い。停戦話をする為に場所が東京ではなく第二首都である大阪てのも納得できた。


名無しさん ID:VF0WB9oET
根拠があったら捕まっちゃうでしょ。


名無しさん ID:RLSuN3LxI
工作員や一般に言うスパイはいっぱいいてます。
2万人以上と言われてますよ!
なぜスパイ法を作らないのかがわからない!
反対する人たちは作ってもらうと都合が悪いのでしょと思う!
早くスパイ法を!


名無しさん ID:Tg1jygnCo
この人はよく朝まで生テレビとかでも見るけど、仰っていることは他のパネリストと比べても(自分に感覚での話だが)相当まともな方だと思う。
大阪の件は直接の発言やその趣旨は聞いていないけど、そう言った危機感や警戒心は必要だと思う。
そんな事はないと想像していなかったけど起きたのが911であったり、日本ではオウム事件であったり、拉致問題だってそうではないか?
大阪の根拠は聞いてないのでわからないが、何れにせよ平和ボケしているよりも警戒心を持つ事の方が現実的だと思う。
まして北朝鮮情勢がここまで怪しい昨今、テロの分子が日本国内にいないと主張している人こそ、その根拠を伺ってみたい。


名無しさん ID:arfaeiMfa
リスクを発信する事は当然。

むしろいないハズはないし
周りが気づいてたらスパイとしては失格だわ。
本人的にはそのつもりがなくても
利用するのが諜報機関だし。


名無しさん ID:mxUNdoFO0
三浦さんの発言は、かなり信憑性があるんじゃないの?


名無しさん ID:UkLPrsInP
根拠がないと騒ぐのは拉致被害者を増やした時と同じ。危機管理は何処でも徹底した方が良い。
差別に繋がると騒ぐやつは守れよ。
本当にテロが起きたら差別が更に悪化する。
側にいる大切な人を守る。そこに国籍は関係無い。テロが起きれば全員巻き込まれる。


名無しさん ID:iw63qDvuu
危機感を知らないから此処にスパイがいることを確たる証拠や数字で知ろうとする能天気さ。批判者は自衛隊や企業の機密が他国に比べてパクられている意味を知ろうとない。映画の世界だけだと思っているのだろうか。


名無しさん ID:vCLFqJo2k
東京以外の大都市にも潜伏していることは確かだと思う。
日本人に危機意識を感じさせ、且つ醸成する意味では価値ある発言。


名無しさん ID:d08vSHJ6h
可及的速やかに、中韓人のビザ復活、入国審査の厳格化が必要。


名無しさん ID:p6O7SMCE7
多分あってると思う!


名無しさん ID:YTF95RGeW
中国のスパイ疑惑の村田蓮舫は?