歌手の松崎しげる(68)が10日、大阪・ミナミのアメリカ村でカラオケ採点バトルに参加した。

20180210-00000161-sph-000-view

自身最大のヒット曲「愛のメモリー」を歌い上げ、雨の中で聞き入った聴衆からは大きな歓声も上がったが「84・763点」と微妙な結果。それでも松崎は「自分の歌では90点だって取ったことないよ。人の歌だと…(一青窈の)『ハナミズキ』で100点取った」と胸を張った。家族5人でもよくカラオケに行くそうで「3度目の結婚でようやく仲のいい家族を手に入れたよ」と笑顔だった。

さらにアメリカ村近辺では、2012年に亡くなった桑名正博さんとギターをかき鳴らし、路地で歌ったこともあったそうで「見つけた人がビックリしちゃってさ。でももう、そんなこともできなくなったね」と寂しそうだった。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000080-spnannex-ent


名無しさん ID:jDWey6wuW
音階を丁寧にとっていくと高得点なのかもしれないけど、
人間の感じ方ってそれだけじゃないような気がする。
人間が聞いて、上手く聞こえるから高得点というような機械がAI(人工知能)で出てくるといいですね


名無しさん ID:vJBQycp2M
機械採点100点というのは、ガイドラインに添ってとんでもなく几帳面に歌いましたねという評価であって、人の心に響く度数ではない。
ボイトレ通いで鍛えました感が溢れてる声もちっとも心に響いてこない。
自分に酔い知れてる類の歌声って本当苦手。


名無しさん ID:IPhsyhiAC
所詮カラオケという機械。機械相手にカラオケバトルで100点取ろうがその歌が何の感動も呼ばないように、人を感動させるという歌の才能とは別物。


名無しさん ID:4wsSLgtCA
機械の点数と我々の感じ方は違うから。
歌は正確だったら良いわけではない。


名無しさん ID:gC8uLmmaq
日サロでガングロにしてるけど、肌年齢が凄い若いって以前番組でやってたなあ。


名無しさん ID:CjjUZlwcp
プロが気兼ねなく歌うとそんなもんになってしまうのよね
たしか坂本冬美さんもすごく上手かったのに点数が低かった気が


名無しさん ID:OpYwZqqKf
持ち歌は特に崩して歌いがちだから機械採点は下がるよね。
規格外の上手さは測れない


名無しさん ID:ncPycvtk3
点数が高くても心に響かない歌じゃね…


名無しさん ID:zivbcBmST
松崎しげるってまだ68なんだ。意外と若いな。70超えてると思ってた。


名無しさん ID:VZGAqzxUS
本人の歌を基準に点数付けているわけじゃないから


名無しさん ID:DtdBBRs02
CDの歌い方に近づけるのがカラオケの採点だから
ご本人でもこんなもん、アドリブ等は減点対象だからね


名無しさん ID:PzTeBWlyR
チョコレートのCMに使われてたのを思い出した。


名無しさん ID:yXg32UGCP
松崎しげる
職業 愛のメモリー。


名無しさん ID:K3VF20zaF
クセが凄いんじゃ


名無しさん ID:AspSO6iHw
自分の歌で90点とれないって…。


名無しさん ID:iQMHg4DKt
十八番で100点って取れないよな。


名無しさん ID:uWrkgawij
微妙すぎるw


名無しさん ID:G27WfgpQ9
悩み無用


名無しさん ID:S8MyfljpY
機械は、譜面通り歌えたかの点数でしょ。


名無しさん ID:Bw9nHjDsW
残念。