スポーツ仲裁裁判所(CAS)が平昌五輪のショートトラック男子日本代表の斎藤慧(21)=神奈川大=がドーピング検査で陽性反応を示したと発表したことを受けて、日本選手団の斎藤泰雄団長、伊東秀仁総監督、ショートトラックの川崎努監督が会見を行った。

20180213-00000075-dal-000-7-view


違反が認定されれば、日本選手のドーピング違反は冬季五輪で初めて。CASと日本選手団の発表によると、選手団本隊として韓国入りした4日の夜に江陵選手村であった抜き打ち検査があり、ドーピング隠しの目的と疑われる禁止薬物アセタゾラミドが検出された。9日のB検体の検査でも陽性だったという。斎藤は意図的な禁止薬物の摂取を否定している。

日本選手団の発表によれば、斎藤は1月29日の国内合宿中に行われた検査では、一切禁止薬物は検出されておらず、その後も代表チームで活動している。また、検出された薬物は日本では処方箋がないと購入できない薬となっているという。川崎監督は「選手と同じで大変驚いている。彼は若くして頭角を現してきた選手で、ジュニアの頃からドーピングに関して教育を受けている選手でこういうことには意識の高い選手。なぜ陽性が出るのか、いまだに不思議でなりません」と、首をかしげた。本人も「今回の検査結果が出てしまったことについては、偶発的に起きた出来事より禁止薬物が無自覚のまま口に入ってしまったものだとしか考えられません」とコメントしており、謎が謎を呼んでいる。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000075-dal-spo


名無しさん ID:OhERIGbrY
冤罪だと思う。


名無しさん ID:aYPhWEltW
本人がそうしていないと言っている以上、本人以外の誰かが意図的にそうしたことになりますが・・・ただ盛られたにしろワキの甘い部分はあったのかもしれないですね。何かの間違いと、本人を信じて続報を待ちたいです。


名無しさん ID:0njuIL40N
カヌーでの事件が記憶に新しいが、既に世界では盛られたんだとしてもそれは本人の不注意によるものとして扱われるそうだ。そうでないと、裏で組んで誰かが犠牲(盛る役)を引き受けてチームにドーピングさせて競技力を高めておいて見つかっても被害者ですから違反ではないですってストーリーをさせる恐れがあるからとか。
残念ながら斎藤選手は違反として扱われるんだろう。


名無しさん ID:JLGj9Jp3L
日本はオリンピックにドーピングをした選手を送り込んで平昌五輪を貶めました。
という筋書き。
食事のスープとかに盛られてたらひとたまりもないよね。
有名選手にやったら露骨だから微妙なラインの選手狙い打ちにしたんでしよ。
カメラの時もそんな感じだった


名無しさん ID:zaawVQ8zC
やっぱりね、って感じだよね。
今回のオリンピックは、純粋にスポーツの祭典として楽しめないな。
何か別の思惑が入り乱れているような。
オリンピックに向けて頑張ってきた選手が可哀想だね。


名無しさん ID:LgQ8VV18s
あまり影響力のある日本人選手を標的にすると騒ぎが大きくなりすぎて真相究明の目が厳しくなって不味いことになるのでに影響力の少ない日本人選手を標的にしたと考えると違和感無く自然と説明がつく。


名無しさん ID:tEdXnTmbp
簡単には購入出来ない薬物を使ってまで違反を起こす訳がない。嵌められた可能性が高そう。


名無しさん ID:j3Ha904Ig
深まる疑問…(・・;)?

そこだからね…カメラの件とか過去から色々あるからね。やられたかもしれないね…私はそう思う。


名無しさん ID:2r3ZAYpLe
誰かに盛られたんじゃないの?
メダルを狙える選手じゃなくても
個人的に恨みを買ってたり
日本チームに恨みがあったり
日本嫌いな人が選手村にいたり
・・動機はいくらでもある。


名無しさん ID:exJBA3jj3
失礼だけどメダル射程圏内でもない選手がわざわざドーピングする必要はないよね。
代表選手に選ばれてオリンピックに出場できただけでも名誉で喜んでいたでしょうにそこで危険をおかしてまでドーピングする理由がない。
日本人選手がドーピングしたという事実が欲しい奴から仕組まれた冤罪かな〜。
メダル圏内や有名選手だと騒ぎが大事になってやばいから微妙なところ狙った感じ


名無しさん ID:nepBxgaQp
利尿作用を狙うならアセタゾラミドよりもループ系を使用するのがノーマルな考え方だと思う。アセタゾラミドなら、尿中排泄でmgが多くないと効果が強くならないので尿検査で検出されやすいというリスクもある。わざわざ本人が狙って服用する成分とは思えない。

サプリでもダイエット系の物には、こっそり利尿薬が入っている怪しい製品も可能性はあるけど、それでも使われるとしたらループ系だろうとは思う。

他の利尿薬は比較的高齢者に出ることが多い(心不全や浮腫みなど)が、アセタゾラミドは睡眠時無呼吸や手根管症候群など中年くらいでも処方されることが多くて、病気が無くても高山病の予防で処方されることもあり、この選手に接触する年齢層の人が最も入手しやすい利尿薬成分だとは思う。
そういった意味では「誰かに混入された説」を一番説明しやすい利尿薬成分だと思います。


名無しさん ID:W1gDLkeqd
この選手と言うよりも、日本人からドーピング違反者を出すことに意義を感じている人間または組織の仕業と言うことも考えられる。
選手村の食事はどう管理されてるのか調べた方が良いが、調べないだろうな、あの国は。


名無しさん ID:87WfLq7Y3
>(日本)選手団本体として入った2月4日に
>江陵選手村で行われた抜き打ち検査で、
>禁止薬物が検出された
斎藤選手個人を狙ったのでは無く、他の日本人
有力選手を狙った可能性も有りますね。

他の記事では、斎藤選手禁止薬物使用を明白に
否定されていらっしゃいますから、CASスポーツ
仲裁裁判所への提訴をすると共に、いついかなる
場所でも、地元提供の飲食物は摂取しない事です。


名無しさん ID:Qvi4cos10
失礼を承知で言いますが、日本人のドーピングネタ欲しさに知名度低い選手を狙って誰かが意図的に仕組んだとしか思えない。
開催地が開催地なだけあって反日モードな人だっているだろうし。
ただ有名どころに仕掛けると大事になるとやばいから、うっかり抜き打ちででも見つかればいいやぐらいな感じな気がする。
だってドーピングってメダル取れるか取れないか、圏内ぎりぎりぐらいの人がやりそうなイメージしかないですもん。
いきなり知名度跳ね上がるようなマネはいくら何でも自らやらないでしょ。
でも知名度の有無は別としてオリンピックに選考されるだけで意義はあると思しすごいことなので失礼を承知でのコメントです。


名無しさん ID:2BYHculAQ
カヌーのドーピング事件で、
元・アスリートの室伏さんや鈴木さんが、
自分が口にする物は24時間、注意しとかないといけないみたいに言われていましたが、
国内でも盛られる事件が起こり、増してや国際大会では何が起こるのか?分からないので、
そんな無茶なぁ~と思いますが、
飲食には細心の注意を払うべきなんでしょうね。
斎藤さんのコメントが正しければ、意図的に仕組まれたもの。
原因究明は困難なことだと思うし、
カヌーのように犯人が自白すると言うのは稀だと思うので、
気の毒としか言いようがないですね。


名無しさん ID:BoPJqyp9F
1月末にクリーンだとしたら、薬物の種類によるけど、普通は、直前にドーピングしてもあまり意味ないんだよね。アスリートそんなの分かってるから、普通やらないでしょ。なんか、不自然な「事件」だね。


名無しさん ID:NuulqEiIu
開催国が開催国だけに、危機管理が甘すぎましたね。
残念ですが、ドーピングに変わりはないですね。


名無しさん ID:ZAaXpJbgk
JOCやスポーツ各連盟の管理、対応が今後問われそう
誰がいれるかわからない、ボランティアが入れるかもれしれない、選手村のご飯に入れられているかもしれない
そういう気持ちで選手を徹底して守る必要があるんじゃないの
水泳で切り捨てた事件ももう一度考えたほうがいい


名無しさん ID:xn0ZDOfQ9
何か盛られたんじゃないかって思ってしまうな。場所的にも。


名無しさん ID:JtGBDU8oZ
羽生選手、飲みかけのペットボトル受け取って飲んでた…。
コーチとかにしか預けてないとは思うけど、
全部日本からの持ち込みで、一度でも手放したものは、
一口ごとに新品にしてほしいくらい…。
まぁ、いくらなんでも羽生選手だったら大騒ぎになるだろうけど、
他のコメントを見る限り、自分で無実を証明しなくちゃならないようだし、「脇が甘い」とか言われたら台無し。
もちろん、他の選手も気をつけてほしいです。

あとノロの続報、どうなったんでしょう?
報道陣の宿舎の調理師でしたよね?
報道陣、めっちゃ選手たちに近づいてますが。