16日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」(月~金曜・前9時50分)では、動画配信サービス「Hulu」の「だい!だい!だいすけおにいさん!!」で今月2日にオンエアされた楽曲「あたし おかあさんだから」の歌詞の内容に「母親に自己犠牲を強いている」「子供が母親に気を使ってしまうのでは」などの批判が殺到、NHK「おかあさんといっしょ」11代目歌のおにいさんの横山だいすけや作詞した絵本作家・のぶみ氏が謝罪する事態になっていることについて特集。お笑いタレント「カンニング」の竹山隆範(46)、ママタレントの坂下千里子(41)、千秋(46)らが討論した。
20180216-00000068-sph-000-2-view


竹山は「実際のところ、そんなに賛否(両論)になってないと思う。一部の人が不快に思っているってことを賛否って言っている気がする。主人公の人は幸せだと思うし、こういうのは自分の置かれた立場で意見は違うと思うから。でも、俺はこの歌を聞いた時、泣きそうになった。母親がいかに働いてくれていたのかと思って」とコメント。

坂下は「個人的には私は全然、不快に思ってない。子どもが赤ちゃんで大変だった頃だと分からないけど」。千秋も「私も独身の頃はスケジュール帳を自分の予定から埋めていたけど、ある時、娘の誕生日から先に丸をしている自分がうれしかった。子育て真っ最中の生後2、3か月の大変な頃だったら、(この歌)イヤってなっていたかもしれないけど」と話した。

番組のアンケートでも肯定派が7割を超える中、独身代表で参加の三倉茉奈(31)は「私はいいとは思わなかった。ネガティブなことしか言ってないから。私はすごく辛いと思った。独身からすると、そんなに全部(楽しいことを)やめなきゃいけないの? こんなに我慢しなきゃいけないの?って思ってしまう」と話した。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000068-sph-ent


名無しさん ID:3YWmSozxj
ノンストップ観て、あたしおかあさんだけどバージョンに共感しました。

あたしおかあさんだけど
大好きなアイス死守するの
あたしおかあさんだけど
子供と一緒にギリギリまで寝ちゃうの

本当そう。そういうときもある。
ネイルはしてるし、朝寝坊もする、だけどおかあさんだ。
甘いカレー作ったり、テレビは常に子供番組だったり、それもおかあさんだ。

どんなおかあさんでも、いざという時は、子供のために自分の命を投げ出せる。

それがおかあさんであり、親であると思う。


名無しさん ID:MmjckmUAh
あたしお母さんだけど自分を大切にする、自分を大切にする事の大切さをこの子に教えるの、自分を大切にする子供になって欲しいの♪♪
この歌詞も賛否両論あると思うよ。嫌なら聞かなくていいし、自分を励ます曲を探せばいい。自分なりの応援歌探すことは楽しいですよ。


名無しさん ID:YsYOjsN97
不快に思う人がいるからって、
この歌自体をなくしてしまえってのは極端よね。

不快ったって、直接的な差別や批判が入ってる内容じゃないし、
そう受け取ってしまったって内容やからね。

ただ、「一部の」というのは違うように思う。
けっこうな割合で、不快に思うお母さんはいたと思うよ。

1割の大人の女性が不快に思ったとして、
それってすごい人数になるからね。

多くの人がいうように、
歌が万人にうけるって事はないよ。
誰にだって、あの歌嫌いってのはあるでしょ。

自分が思ったように歌えばいいと思うな。


名無しさん ID:ayEqjxHHX
番組見てたが 若いお母さんとの差別が凄い作りになってる番組構成に不満だな。若いママは 独身の若い子は みたいいな 千秋や きりは本音で言ったら炎上するから言わないけど相当我慢してたと思う 正直独身で子供いない女に分かるわけねーだろって誰も言わないところがテレビだなって思ったよ


名無しさん ID:wfPQxwRIV
作品なので賛否があって当然
あやまる必要はないと思う
少数意見を大々的に取り上げ、世の中の意見みたいなのは
どうかと思う


名無しさん ID:IlusxCKhL
この件に限らず、多くの炎上記事に言えると思う


名無しさん ID:Ura5wIDPB
多分ね育児書通り説明書通りきっちりやらなきゃすまないひとが騒いでるだけだと思う。
お母さんだからこうしなきゃいけないの?!?!みたいな人。


名無しさん ID:7xPHwNxnr
「歌」だからね。良いと思う人もいれば嫌だと思う人ももいる。発売、発表するのは自由だしそれを聞く聞かないも自由。


名無しさん ID:PVcwYLRro
歌は聴かせるだけで押し付けない。

クレーマーは自分の考えを押し付ける。

この差は大きいよね。


名無しさん ID:FkGJKSAXf
私は三倉茉奈さんと同じように感じてしまう側。
逆に子供のために頑張れる自分が嬉しいって思える人もいる。
人によってそれぞれ感じ方は違うから仕方の無いことでしょう。
支持派からすれば不支持派は一部の人となるし、不支持派からすれば支持派が一部の人。
何にせよ千秋さんや千里子さんはまだしも竹山さんにはその立場になり得ないのだから何も言わないでほしい。


名無しさん ID:uQQduDQHr
最初歌詞だけ見ました。歌詞だけ見ると否定的で酷い歌詞だなと思いました。
そのあと曲を聴ききました。メドレーに合わせた歌詞、歌声を聴いてとってもあったかい曲だなと思いました。
歌詞の裏に詰まった母の思いが伝わるか、伝わらないかは聴いている人の心の状態にある曲だと思った。


名無しさん ID:GWvPuJJfh
騒ぎ過ぎ。


名無しさん ID:S2bsuPCN6
わが子に「愛」があるからこその歌詞だとおもいますが。そうしなきゃ駄目とかじゃない。自然になるはず、気が付けば。なんちゃらの取説とかゆー曲の歌詞のほうが不快やわ、個人的には。そんなもんや。


名無しさん ID:BqyhWMXR4
8割くらい共感で2割が不快だったけど、2割のクレームのせいで歌自体無くなっちゃうんだね。応援歌として涙出るとかコメントも沢山あったのに。イラストと一緒に見るのと詞だけ見るのじゃかなりイメージも違うけど。
だいすけお兄さんにはまたいい歌歌ってもらいたいです。


名無しさん ID:NwdTVSQpU
アホクレーマー多過ぎ。


名無しさん ID:ZCSvVYJXJ
子育ても育った環境も人それぞれ。
色んな意見が出て当然。
こういうとき、自分の意見が正しいと言い切る人がどうかしてると思う。


名無しさん ID:bIy8V3Cvz
>でも、俺はこの歌を聞いた時、泣きそうになった。母親がいかに働いてくれていたのかと思って

竹山さんのコメントが、私がこの歌詞が世に出てほしくない理由の本質をついている。

子どものために働いて『あげて』なんていない。
お母さんがこうして『くれている』なんて子どもに思ってほしくない。


名無しさん ID:Jvpa98G5o
あたしおかあさんだけど、この曲一度も聴いたことないの

おかあさんでも興味ないわ。ごめんなさい。


名無しさん ID:VB4M8ezEd
子供が欲しくても授かれない人には、辛いかな。


名無しさん ID:EZrBAbUHb
批判するお母さんたちはこの歌詞が自分たちを認めてないって言ってるけど、
この歌詞に賛同しているお母さんがいることが見えていない。
自分自分。自分の意見主張ばっかり。
この歌詞に出てくるような育児をしているお母さんは
自分の頑張りを認めてくれるような歌が出てきたと思ったらそれが批判された。
ご愁傷様です。