日本相撲協会が不祥事再発防止の一環で実施する「研修ウィーク」最終日が16日、東京・両国国技館で行われ、箱根駅伝4連覇の青学大・原晋監督(50)が親方衆、力士にそれぞれ講演して締めた。貴乃花親方、元横綱・日馬富士関から暴行被害を受けた十両・貴ノ岩は欠席した。
555fedb2acd453534321945b36f75dd9[1]

親方衆を対象にしたこの日午前の講演後、臨時の年寄会も行われた。主な議題は7日に貴乃花親方がテレビ朝日系の番組に協会の許可なくインタビュー出演したことについて。錦戸親方(元関脇・水戸泉)は「処分を求めるとかではなく誓約書にも書かれているルールは守っていきましょうと。(協会と貴乃花親方サイドの)情報の食い違いなどを疑問に思っている親方もいましたので」と説明したが、ある年長親方からは議論の中で「(協会員としての)契約違反だから場合によっては解雇してもいいのでは」と極めて厳しい処分を求める声も上がったという。

集約された意見は協会執行部にも報告された。広報部長の春日野親方(元関脇・栃乃和歌)は「年寄会から求められているので、もう少しもんで(時間をかけて)しっかりと説明しないといけない」と話した。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000171-sph-spo


名無しさん ID:P2x5YrP77
池坊保子が文春でペラペラしゃべってたのもちゃんと協会に承認取ってたの?


名無しさん ID:bJIvcq085
いまとなっては相撲協会のメンバーもどこまで信じていいものやら。。


名無しさん ID:nPo7cwTHV
無許可でもあれでよかったのでは?
あそこで話さなかったら隠蔽されたまま!

ここまできたら法的手段に踏み込んでいいかと…。

今まで黙ってたのは、やはりお考えがあるとずっと思ってましが、やはりそうでしたね。

警察に提出したのは正解!
提出しなかったら全て隠蔽されてたとこ。
だだ、本当の真実は当事者しかわからないので、この際白鵬や当事者同士の話し合いは不可能と思うので、法的にしたらハッキリすると思う。

貴ノ岩の元気な姿を見れてひと安心!

貴乃花親方はこれからも有望の若手力士を相撲会に送り込み、悪いイメージを払拭してくれると期待してます。

今は八角はじめ角界×貴乃花みたいに言われてますが、親方衆からの派閥に負けないで欲しい!貴乃花親方!今後も応援します!


名無しさん ID:zV3JbBMfL
貴ノ花の理事解任では、新聞社の世論調査でも賛否がネットと逆だった。
ネット世論とそれに差がある。どこでそうなるのだろうか?


名無しさん ID:VCf9pAXgK
欠席裁判ね・・・。
貴乃花が出席してたら、年寄会、開いたのかな?
協会のルールを破ったんだから、協会として粛々と対応すればいいだろうが、普通の一般人の不信感は増大する一方だと思う。
だって、貴乃花のインタビュー内容に関して、否定的なコメントは残しているが、全くの反証はしていないのだから・・・。
公益財団法人としての、しっかりとした立ち位置を示してほしいよね。


名無しさん ID:7IULpGQPz
協会内にはびこる暴力体質や八百長は、意見として上がらないのですか?


名無しさん ID:jOAnpMJnp
相撲協会はご都合主義だね。ダメだこりゃ。


名無しさん ID:GvLNDLTpo
解雇を言い出した親方の名前を出してください。


名無しさん ID:SBrpCQNXe
貴乃花親方が正しいと思い出演しただけだし、相撲界の闇を言われたく無いからと言っても既に多くの人が同意見だと思う。


名無しさん ID:4H62CWGv4
今日の日本ハムのニュースみたか? 親方衆、理事たち、白鵬、角竜たちよ。
日本ハムの役員が、羽田空港で全日空の女性スタッフにセクハラ発言をしたことで辞任。
同席していた社長は、何も悪いことはしていないが、同席していたということで、やはり辞任。今のところのニュースでは同席しただけでだ。
悪事をしない方が当然だか、起きてしまった時の責任の取り方で、その会社や組織への信頼感が変わる。


名無しさん ID:8SPt1cMDc
妨害が入るのを極力排除したかった。というところでは。協会が信頼に足る組織なら守るべきは守ったと思う。


名無しさん ID:kYu51iFb2
大砂嵐の無免許運転、春日野部屋の暴行の隠蔽などもっと問題にしなきゃいけない事はたくさんあると思うけど


名無しさん ID:3mRUsf0fZ
これまでの経緯の中で、貴乃花親方のテレビ出演より、腹立たしい事は腐るほどあったと思うが?


名無しさん ID:fswxslTNP
それより暴力問題の責任を取ってない親方がいるだろう


名無しさん ID:ryc9srMlF
相撲協会は特権意識が凄いですね。世間とはズレまくり。


名無しさん ID:DERLswFUv
完全にずれているし,それに気がついていない.

世の中のコンプライアンスのためにしている努力を知らないとしか思えない.

優勝した力士も,ついこの間「親方にゴルフクラブで殴られたことも糧になった」みたいなことを言ってたし.


名無しさん ID:m2eATu0Xs
どちらかと言えば協会の方が
問題だと思うんだけどね


名無しさん ID:y8UdTATvi
協会は親方の言い分を「事実に反する」と包括的に退けるのではなく、個別具体的に反論すべき。特に、理事長が被害届を取り下げるように親方に言ったか言わないかは、重大なポイントだと思う。これが事実であるなら悪質な隠ぺい工作で、理事長の責任は重い。逆に全くの作り話なら、親方に虚言癖があると判断できる。


名無しさん ID:KezPTFM38
レイザーラモンRGに歌わせたい。

タイトルはもちろん
「相撲協会あるある言いたい」


名無しさん ID:WkerTLGCX
暴行事件のことが問題なのに なんで
テレビ出演の 話がメインになるのかよくわからない
暴行事件の件は誰も 終わったとは思っていない