TBSの安住紳一郎アナウンサーが17日に放送された同局系「新・情報7daysニュースキャスター」において、平昌五輪フィギュア男子で金メダルを獲得した羽生結弦への「結婚質問」を「見るだけで」とさばいたことに、ネット上で「安住さんの好感度爆上げ」「気遣いが神過ぎる」などと盛り上がっている。

20180218-00000112-dal-000-4-view


17日の同番組では、視聴者からの羽生への質問をパネルにまとめた。その中に「お嫁さんはどうするんですか」という項目があり、安住アナは番組に出演した羽生に「現役のアスリートに聞く質問じゃないのも入ってますから、見るだけにしといてください」と“答える必要はない”とのメッセージを送った。

この安住アナの対応にネット上では称賛の声があふれた。「羽生くんへの質問の中に『お嫁さんはどうするんですか』ってのがあって安住アナが『こちらはスルーしてください』って言ったのグッジョブ」。

「そういう気遣いでマスコミの人がアスリートを大切にしてくれるとほっとする」。

「昨日見てたこの一件で私の中で安住さんの好感度爆上げでした」。

「羽生結弦への安住アナの気遣いが神過ぎる…ゆづも爆笑」。

「情報7daysで視聴者からの質問に羽生くんが答えるコーナーで『お嫁さんはどうするの』というのがあって、安住アナが『見るだけでいいです』と流していたのでさすがだなと思った」。

「番組が選んだ羽生選手へのぶしつけな質問を華麗にスルーさせる安住さん素晴らしい対応」など称賛の声が多く見られた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000112-dal-ent


名無しさん ID:mwQUlvazw
ただそのまま読むのではなく、とっさに機転が利くアナウンサーはそうはいないだろうね。


名無しさん ID:Id2kzukAv
これで、宮根とか坂上とかおづらだったら、図々しく聞いてると思う。


名無しさん ID:UjHWyAd8k
そうですね、あの雰囲気を作れる司会者は羽鳥と安住くらいなんじゃないかな。
フリーにならない安住を使えるTBSは相当得してるよね。


名無しさん ID:6pmyyF7Ha
マスコミ特有の無神経さが安住さんにはないのがいい。


名無しさん ID:s6yYMEhI9
自分がされて困る質問は、人にもしない。しかも羽生選手はかなり年下だし。安住さん優しいなぁ。


名無しさん ID:EcdAMKahZ
ほんとに安住アナは頭の回転が早いし、臨機応変に動ける人。アナウンサーとしてのスキルも高い。

ドラマや映画にでたからといって、自分をタレントだと勘違いする局アナも多いけど(特にフジの笠井とか)この人はそういう勘違いもない。

フリーにならずに、会社員でいるのも安住さんらしいし、いつまでもそんな感じでいてほしい。


名無しさん ID:1Tp00JliX
プロのアナウンサーとして機転がきくのか、人間性が素晴らしくて機転がきくのか、どちらにしても安住さんの神対応ですね。


名無しさん ID:dZ4CZOeRN
制作サイドの圧力も
スマートに同時にかわせる
技量と実力があるのが
すごいところ。


名無しさん ID:p5KeZU7pD
テレビの制作をしてる連中ってほんと下世話。

アナウンサーがそれを多少なりとも緩和したのは至当と思える。

いまはオリムピックので快挙の質問に集中するのが当たり前。


名無しさん ID:BbpRZ00Xt
ファンの方は知りたいことも、聞きたくなかったってこともあると思いますけど、本人の言いたくないこともたくさんあると思います。
それを無理やり聞き出そうとする人にはイラっとすることがちょいちょいあります。


名無しさん ID:40nVwM5FG
安住さんの常識力ですね。常識のない勘違いアナウンサー多いからね。


名無しさん ID:g63xvSYdv
今回のピョンチャンメダリストは特に冷静で聡明なアスリートが揃っている。
そのせいか稚拙なインタビュアーの上滑りが目に付くことが多い、
失敗して銅や銀に成って意気消沈してる選手に、ハイテンションで祝福したり、
やっと取った感激の銅メダルに
「やはり違う色のメダルが欲しかったですか?」の無神経な質問。
また、終わったばかりなのに時期OP(北京)への抱負を聞くなど
空気を読まずマニュアル通りする質問にはうんざりする。

栄誉あるアスリートには是非上質のインタビュアーをお願いしたい。


名無しさん ID:YuqnXQjht
これは賢い!凄いうまいな!
場の空気もまずくならねえし、流石だなって感じだわ。


名無しさん ID:aA5ZXVcPj
こういうとこ上手いよなー。
流し方がスマート。


名無しさん ID:nGLBX16n8
よく安住アナの番組観ていますが、
確かに『気遣いのできる』人だと思います。


名無しさん ID:VtBDa69XX
こういう風に自身で内容を理解して考えて対応できる人をアナウンサーという職業で推してほしい。
ひと昔前の逸見政孝さんなどはこういう機転の利く仕事がうまくてすごいなと思えた。
最近のアイドル崩れの人たちをアナウンサーと言うのはこういう方たちと一緒にしてて失礼だと思う。


名無しさん ID:7zhgab2vN
相手の立場を理解するより、とっさに自分の好奇心を優先させちゃう人が多いからね。
なかなかできることではない。
安住さんの積み重ねてきたものの深さを感じる。


名無しさん ID:QXE5C9nzK
ジップでは舛アナがスノボの平野選手に彼女質問して、それに相手が困って固まって沈黙してしまっても答えるまでしつこかった…トドメにインタビュー終えてスタジオ出る寸前にジップポーズ強要。あの仕事のできないアナウンサーは何なの?何で人気なの?進行はグダグダで空気も読めない人が日テレの看板なんだね。

安住アナと同じ様に好きなアナウンサーランキングで殿堂入りしたらしいけどレベルが全然違う。なぜかやたらチヤホヤされてるけど舛アナウンサーは安住アナの仕事ぶりを見て少しでも何か感じて今後に活かせたらいいかもね

平野選手との絡みも安住アナで見たかった。


名無しさん ID:23jHCfg7A
むしろ
羽鳥とかみたいに好感度ランキングに入らないのが不思議

個人的には
アナウンス力含め安住がダントツだと思う


名無しさん ID:AQaJPjkHo
安住アナのトーク能力は凄いよね。
自分のラジオ番組で問題にならないギリギリの毒舌でオープニング30分近く喋り続けるのは凄いといつも感心してしまう。