格闘技のK-1を運営する株式会社M-1スポーツメディアが23日夜に「小比類巻貴之氏らの不正行為等についてのご報告」と題する文書をマスコミに発表した。元キックボクシング世界王者の小比類巻貴之氏(40)は、魔裟斗(38)の好敵手として活躍した人気選手で、一線を退いてからは小比類巻道場を設立し後進の指導にあたっている。

kohi_400x400[1]


M-1スポーツメディアの発表は以下の通り(全文)。

当社の運営するK-1ジム恵比寿において、当社が運営を委託していた株式会社フォルザジャパン(代表取締役小比類巻貴之氏)及び小比類巻貴之氏(以下、これらを併せて「小比類巻氏ら」といいます。)による、当社の売上金等を横領する等の重大なコンプライアンス違反が発覚しました。

当社は、複数の内部告発を受け、直ちに外部の弁護士を交えて事実関係を調査の上、平成30年1月24日付で、小比類巻氏らとのK-1ジム恵比寿及びK-1ジム福岡店に関する業務委託契約を含む一切の契約を解除いたしましたので、その旨をお知らせいたします。

本件については、これまで被害金額の精査や捜査当局との協議のため、公表を差し控えておりましたことをご理解いただければ幸いです。なお、小比類巻氏も、本件に関して大筋で事実関係を認めております。

当社は、既に、警察に対し、業務上横領罪(刑法第253条)等での刑事告訴の手続を進めており、今後も警察の捜査に対し全面的に協力してまいります。

また、所属選手らから、小比類巻氏らとの間の金銭トラブルに関する苦情も寄せられていることから、これらの法的問題も含め、代理人弁護士間での協議を通じて本件の解決を図ってまいる所存です。

当社としては、小比類巻氏らの不正行為を未然に防ぐことができなかったことにより、会員の皆様をはじめ、お取引先様、スポンサーの皆様、及び、関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけする結果となったことについて、深くお詫び申し上げます。

このような事象が生じたことを重く受け止め、不正行為の未然防止、法令遵守の更なる徹底に向け、委託先に対する監査体制の強化、内部管理態勢の強化を含めた再発防止策に全力で取り組んでまいります。

今後とも、ご指導ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000072-sph-fight


名無しさん ID:fQaAAEZ23
昔、試合前によく六本木で女の子て歩いてたと魔裟斗?に暴露されてたw
それ聞いてなんとなく印象が少し変わった。

ホントのミスターストイックは魔裟斗だったんだなw2人の実績が物語っとるわなw


名無しさん ID:rWQcAJSAT
関係ないけど、当時は小比類巻は善、魔裟斗は悪、とメディアでは扇動されていた。
でも実力もプロとしての人間性も魔裟斗の方が常に一枚上だったのはその後の活躍を見ても明らかだ。
亀田一家の件もあるし、TBSの罪は重い。最近だと張本のもTBSだし。


名無しさん ID:D2vPAPM8J
やっちゃったのかな?


名無しさん ID:ZJHeOOWaH
選手として優秀だったとしても、経営はまったくの別物。

なのに、格闘技・プロレス団体は選手が代表ってパターンが多い。

だから、トラブルが絶えないんでしょうね。

相撲界も同じ。

学生時代に相撲しかせず大人になっても相撲一本。
そんな人がいきなり親方になって、部屋の経営、相撲界全体の運営などを任されたり・・・大変だと思うよ。


名無しさん ID:bPmROTPIx
朝一からこの記事をみて愕然としている。
同期で同門、練習は勿論良く飲みにもいった。
才能は当時ずば抜けていてあっというまに魔裟斗と並ぶスター選手に。

魔裟斗はプロ根性の塊だったが小比類巻はどちらかというとストイックとは真逆でマスメディアに作られていった感があった。

残念ではあるけど事実ならきちんと罪を償ってまた出直してほしい。

コメントした人がいたけど昨日、六本木通った時自分も小比類巻を思い出していた。良くあそこで遊んでいたし、会うたび違う女性といたのも事実。ただ、そういうのを含めてプロらしくはあったと思う。ストイックかどうかはまた別の問題。

青森(だったかな?)からきた素朴な少年は垢抜けてスターに、そして凋落って...

まとまりのない文章になったが一時期関わった同世代の者として行方を見守っていきたい。


名無しさん ID:UdJGfRaMv
何があった?


名無しさん ID:6joifX3kk
ミスターストイックキャラ。


名無しさん ID:ip4Vf2XSa
それにしても金やら契約やら問題が次から次へと起こりますね。


名無しさん ID:uvJxf8Qq0
ミスターストイック懐かしい。


名無しさん ID:cT6mG6buX
なんか釈然としない声明だなぁ
警察が動いているなら警察が逮捕して小比類巻に話しを聞いて発表する流れでは?と疑問が湧くなぁ…
それに小比類巻が認めてるとか警察が調べてる段階で発表していいのかと感じてしまうわな。
警察が発表した後なら声明はわかるけどね。


名無しさん ID:CHgHq86SE
金に関してはストイックになれなかったか。


名無しさん ID:s6KUcfOpv
現役時代はそんな風に見えなかったけどな


名無しさん ID:au7JEd9st
ミスターストイックとか言われてたけど、試合でヘタレてたからな。当時から作られたキャラであることは分かってたけど、ここまで酷かったか。
マサトのがよっぽどストイックだったよね笑


名無しさん ID:mAMlDj20j
こいつリングで背中見せた時は…ないわ…って思った。 それから見る目変わって見てきたけど…なんか引っかかる奴だと感じてたよ。


名無しさん ID:yGsYDoWy9
相撲協会も本当はこのようにしなくてはならなかった。


名無しさん ID:KM7ADuP7Y
全然ストイックじゃないやん


名無しさん ID:taup5saaW
前田憲作の一件から始まってK-1は内輪揉め続きだな。
もうブシロードに売却したら?


名無しさん ID:Fga24x3IM
ミスターストイックも金の魅力には敵わなかったか


名無しさん ID:RmPE4DWhB
お金に関しては
真のミスターストイック


名無しさん ID:3sug4IPPr
試合内容もしょっぱかったし、
引退後もしょっぱい。
何が、ミスターストイックだったかな?