ボクシングのダブル世界戦(3月1日、東京・両国国技館)の前日計量が28日、東京・九段のホテルグランドパレスで行われ、WBC世界バンタム級タイトルマッチは王者ルイス・ネリ(23=メキシコ)が1回目の計量で55・8キロとリミット(53・5キロ)を2・3キロもオーバー。1時間45分後の再計量でも54・8キロと1・3キロオーバーし、王座剥奪が決まった。

20180228-00000127-spnannex-000-4-view


挑戦者の前王者・山中慎介(35=帝拳)はリミットを200グラム下回る53・3キロで一発パス。試合は予定どおり行われるが、山中が勝てば新王者、それ以外の場合は王座は空位の変則タイトルマッチで行われる。

IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチは王者・岩佐亮佑(28=セレス)がリミットを100グラム下回る55・2キロ、挑戦者エルネスト・サウロン(28=フィリピン)が300グラム軽い55・0キロで、ともに一発パスした。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000127-spnannex-fight


名無しさん ID:R1fsDyawh
王者剥奪と言われても山中選手は嬉しくはないだろうなぁ。
もう、ネリとは関わらない方が良い。


名無しさん ID:37U5DE447
チャンピオンとして裁定だな。
ドーピング問題もあったしもう数年間出場停止処分にして欲しい。


名無しさん ID:TwphpLMAY
粟生の二の舞の予感。山中の年齢を考えて
興行優先は止めた方がいい。


名無しさん ID:CUL7QJ7EV
やるの?キャンセルで損害賠償の方がいいと思う。


名無しさん ID:O0rJQO0cL
山中の気持ちを考えたら怒りしかない。


名無しさん ID:aHC94NbeK
ドーピング疑惑は本当に牛肉によるものだったのならここまで叩かれてるのは可哀想だと思ったし、今回来日した時に娘のためにみたいなこと言ってたから少しは良い奴だと思ったがもう今回の計量みるとドーピングも故意だとしか思えない。王者である以前にボクサーとして当たり前の事が出来ていないのではないでしょうか。こんな舐めたやつに連続防衛記録もベルトも奪われて悔しいでしょうね…


名無しさん ID:mNiL4T4Mz
格闘家って自分の体を1番理解してそれを自分なりに調整してるアスリートだと思ってた
山中と具志堅さんは怒りしかないだろうな


名無しさん ID:yTXn3YXkp
試合しない方がいいわ
素で2階級上の相手、一日間置いたら差はもっと開くぞ


名無しさん ID:KZDZ34QSf
ここ数年、体重を作るというボクサーにとって根本的なポイントが欠如している場合が目立ちすぎ。1.3キロもオーバーするなら最低グラブハンデはつけるべき。そして勝てば安易に次のタイトルマッチなんていう馬鹿げた風潮を打破して最低半年は、試合出場禁止くらいにすべきだ。そうでないとネリみたいなボクシングを舐めきった元チャンピオンが後を絶たないと懸念する。


名無しさん ID:jMt1h9Us3
一応、1kg落としてきたのか。予備検診のときから体重変わってないし、もう完全に諦めてると思った。


名無しさん ID:dOB4ARVAs
試合は中止でいいと思います。


名無しさん ID:pUgGAWP9i
体重が重い方が有利ですよね。


名無しさん ID:MBs6NVZag
違約金とかってないのかな?

試合中止の方がいいと思うけど、もうチケットは売ってるもんなぁ…

岩佐の試合だけではチケット買った人は納得しないわな

難しい問題やな

…てかちゃんと体重落とせよ。チャンピオンとかでなく、プロボクサー失格やな


名無しさん ID:YH7IN1SI6
スポーツマンとして最低やわな


名無しさん ID:G5uxfZdM4
チャンピオンとしての自覚がない。
山中選手は気持ちを切らさず、悔しさと怒りを込めた左を撃ち込んで、爽快なKO勝ちを決めて欲しい。


名無しさん ID:Sb9af46kT
一度リミットまで落とすという過酷な作業を行った山中の体と、それを回避できたネリの体とでは、疲労の蓄積などが雲泥の差で違う。
体重オーバーに関する厳しいペナルティーを業界できちんと決めてほしいが、タイトル認可団体は山ほどあるけど肝心の統一コミッションがないボクシング界では、今も個別の試合での契約に委ねてるのが現状。せめてファイトマネーの没収規定とか、主要4団体の管轄王座から年単位で排除とか、それぐらいは協議して決めてほしいわ。


名無しさん ID:4hPMeaZSJ
山中は無念だろうな。。
試合へのモチベーションを保つのが難しいだろう。

でも頑張ってもらいたい。


名無しさん ID:gnuoegTrz
1.5kg重いってことはほぼ1階級上の選手との試合。
ケガをしなければよいが。。。


名無しさん ID:PalqskW0n
試合やるのか…まあ確かに、ここで中止になったら山中の気持ちは収まらないもんなあ。でも山中の体が心配。ネリは当日はもっと体重を増やしてくるはずだから…


名無しさん ID:nXcsFp0Ac
試合中止、ネリは無期限ライセンス停止にして欲しい