Isoニュース

みんなのニュース

    カテゴリ: 世界

    1: なまけものさん 2018/04/13(金) 11:00:06.42 ID:CAP_USER9
    4/13(金) 10:58配信
    ITmedia NEWS

     漫画やアニメを無断で掲載する海賊版サイトのブロッキング(遮断)について、政府は4月13日の知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議で、法整備を進めることを決めた。立法までの「緊急対策」として、「漫画村」「Anitube」など政府が「悪質」と認めた3サイトに限り、民間によるブロッキングが「適当」と位置づけ、ISPなどによる自主的な遮断を促すことも決めた。

     報道によると、政府が「ブロッキングが適当」としたのは、漫画海賊版サイト「漫画村」と、アニメ海賊版サイト「Anitube」「Miomio」、この3サイトと同一とみなせるサイト。会議では、3サイトのブロッキングについて、「あくまで法整備が行われるまでの臨時的・緊急的な措置であり、民間による自主的な取り組みとして実施する」と整理したという。海賊版サイトブロッキングに関する法律は、2019年の通常国会での成立を目指す。

     4月上旬に「政府が海賊版サイトのブロッキングをISPに要請する方針」と伝えられて以降、業界団体からは、「ブロッキングには法的根拠がなく、憲法が定める『通信の秘密』に抵触する」「政府がISPに要請すれば、憲法が禁じる『検閲』に当たる」など反対意見が相次いでいた(関連記事:「海賊版サイトのブロッキングは憲法違反」「漫画村は国内から配信されている」 楠正憲さんに聞く、「海賊版サイトブロッキング」反対声明続々 ISPや婦人団体、与党議員も……橋本岳氏「国会軽視だ」)。

     政府は今回、3サイトのブロッキングに限り、刑法上の「緊急避難」として違法性が阻却されるとの解釈を示した上で、ISPへの「要請」ではなく、自主的なブロッキングを促す形にすることで、法的問題を回避する方針のようだ。ただ、専門家などからは、「海賊版サイトのブロッキングは緊急避難に当たらない」という見方も根強い。

     菅義偉官房長官は13日の記者会見で、「閣僚会議では、安倍首相から、海賊版サイトによる被害が急速に拡大する状況で、中長期を含めた方針をただちに取りまとめ、可能なものから一刻も早く実施するよう指示があった」と話した。

     違憲・違法性を懸念する声について問われると、「ネット関係の事業団体から、通信の秘密・表現の自由の観点から懸念があることは承知している。会議でも、あくまで法制度整備が行われるまでの臨時的かつ緊急的な措置とすること、民間による自主的な取り組みとして実施するとしても、3サイトおよび、これと同一とみなせるサイトに限定してブロッキングを行うことが適当。濫用がなされないよう留意し、速やかに関連法制を検討することを確認した」などと述べた。

     会議に出席した中村伊知哉氏(慶応義塾大学メディアデザイン研究科教授)はTwitterで、「政府は、法制度を整備するまでの間、海賊版サイトのブロッキングは違法性が阻却されるとの解釈を示す」「民間に対しては要請も行政指導もしない。ISP+コンテンツら民間側で対応を決める」姿勢だと報告。この方針を受け、ISPやコンテンツ事業者らで、民間の対応を進めるタスクフォースを作ることになるという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000030-zdn_n-sci

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523584806/

    【日本政府の検閲開始「漫画村」「Anitube」「MioMio」をブロッキングへ】の続きを読む

    1: なまけものさん 2018/03/17(土) 17:41:51.71 ID:eoA/IYCr0● BE:632443795-2BP(10000)

    こんにゃくの使い道!昔の日本人の寒さ対策のカイロにしてた。

     エアコンや床暖房など、冬を乗り切る暖房器具があまたある現代と違い、昔の人はどうやって寒さをしのいでいたのか。その昔、日本の家庭には、火鉢ぐらいしかなかった。とはいえ、小さな火鉢が各家庭に一つ。これでは寒さはしのげない。そこで人々が考えついたのが“こんにゃくカイロ”だった。

    “こんにゃくカイロ”とは、火鉢で温めたこんにゃくを布に包んだもの。こんにゃくには保温性質があるため、温かさが長続きしたそうだ。しかも、温めれば何度でも使えて無駄がない。「昔の人はこうやって、知恵を絞ってさまざまな工夫をしていたんだな」と、エアコンをガンガン利かせた部屋で思うのであった。

    https://wjn.jp/sp/article/detail/9420170/

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1521276111/

    【これがこんにゃくの使い道!!】の続きを読む

    【AFP=時事】エジプト首都カイロの考古学博物館(Egyptian Museum)で、古代エジプトのファラオ(王)暗殺を企てた後、絞首刑に処されたとされる王子の「叫ぶミイラ(Screaming Mummy)」が展示された。

    20180218-00000005-jij_afp-000-3-view


    苦悶の末に死を迎えた男性のものとみられ、「正体不明の男E」と名付けられていたこのミイラは、通常は一般公開されていない。

    同国考古学省が発表したDNA鑑定の結果によると、このミイラは紀元前1186年から同1155年まで王座にあったラムセス3世(Ramses III)の息子、ペンタウアー(Pentawere)王子のもの。

    ミイラには絞首刑に処され、古代エジプトで不浄とされた羊皮に包まれていた痕跡がある。

    古代のパピルスに残された記録によると、ペンタウアー王子は自身の母でラムセス3世の2番目の妻だったティイ(Tiye)と共に、王の殺害を計画。その罪で絞首刑を言い渡された。

    ラムセス3世がこの暗殺計画で死亡したのかは明らかになっていないが、王のミイラには喉を刺されたと思われる痕跡があった。【翻訳編集】 AFPBB News

    引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000005-jij_afp-sctch

    【なんでこの状態でミイラにされちゃったかなぁ?】の続きを読む

    マッチでできた球体に火を付ける動画がYouTubeで公開されています。思ってたよりデカい……!

    20180218-00000004-it_nlab-000-0-view



    表面がマッチ棒の先端部分でびっちりと埋め尽くされた緑色の球体は、サッカーボールくらいかとおもいきやその一回りも二回りも大きいデカさ。それを棒に挿して高い位置に固定すると、別のマッチを擦って球体のマッチに火を付ける男性。やっていることはちょっと意味がわかりませんが、どうしても気になってしまうその結果は……?

    いうまでもなく炎上しましたが、火を付けたところから真っ赤な炎が出て、ジワジワと反対側まで炎が動いていくさまは謎の迫力があります。スローモーションでも写していますが、火の玉になった球体からまさにメラメラといった漫画のような炎を確認できます。これはある意味で男のロマンなのかもしれない……。

    ちなみにマッチ棒の球体が完成するまでの過程も見られますが、どうやら何本かずつ接着剤(グルーガン)を使って手作業でくっつけていくという、地味で長い道のりで作られているようで、コメントではその根気強さに「狂気でした!」「美しい」などさまざまな反響が寄せられています。いくら暇があってもよい子は絶対真似しないでね!

    引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000004-it_nlab-life

    【【男のロマン】マッチでできた球体に火を付ける動画がお見事!】の続きを読む

    【AFP=時事】韓国・平昌でノロウイルスのまん延を食い止めるべく必死の努力が続く中、平昌冬季五輪組織委員会(POCOG)は12日、感染例が200件近くに増加したと発表した。

    20180212-00000038-jij_afp-000-3-view


    同委員会によると、新たに17件の感染例が見つかり、感染者数は計194人となったものの、うち147人はすでに隔離措置を解除されたという。

    先週明らかになったノロウイルスの流行をめぐっては、約1200人の警備員が業務から退き、代わりに900人ほどの兵士が投入される事態となっていた。

    汚染された食べ物や水によって拡散し、嘔吐(おうと)や下痢を引き起こすノロウイルスの感染拡大を食い止めるべく、当局はあらゆる手段を講じていると述べている。【翻訳編集】 AFPBB News

    引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00000038-jij_afp-spo

    【平昌、ノロウイルスにやられる!汚染された食べ物や水で拡散】の続きを読む

    このページのトップヘ