Isoニュース

みんなのニュース

    カテゴリ: 社会

    1: なまけものさん 2018/05/12(土) 20:15:58.88 ID:CAP_USER9
    藤井聡太六段の活躍でにわかに沸く将棋界を筆頭にここ数年、「おじさんたちの趣味」だと思われがちだった将棋・囲碁・麻雀の分野に美人棋士が続々登場。

    女流棋士・竹俣 紅、囲碁界から期待の新人・木本有香、“雀怒(ジャンヌ)ダルク”と力強い愛称で注目される女流プロ雀士・中山百合子に続き、最後に紹介するのは女流将棋界トップの人気と実力を兼ね備えた香川愛生(まなお、25)、女流三段だ。

    ―まずは将棋との出会いから教えてください。

    香川 小学校3年の時、休み時間に男の子たちに混ぜてもらったのが最初です。ルールも知らないから負けちゃって。それがとても悔しくて心に火が着きました(笑)。すぐ近所の将棋好きが集まる会に行くようになって、夏休みは将棋会館にも通うようになりました。

    ―プロになろうとしたのは?

    香川 小学校6年の時、「女流アマ名人」というアマチュアの女流の全国大会で優勝したんです。他の大会でも成績がよかったのでプロを目指すようになり、中学校2年で育成会に入会して。それから1年半、女性同士で戦って女流2級でプロになりました。

    ―では、プロの女流棋士として覚悟を決めたのは?

    香川 大学を受験してからですね。プロ入りした直後…高校生の時は本当に勝てなかったんです。で、将棋を勉強し直そうと思い、奨励会に入るんですけど思うようにいかず、休場してそのまま女流棋士を引退しようとも思って。でも将棋の強豪校、立命館大学に入学して大学の対抗戦で優勝を目指し、ひたむきに戦う将棋部のメンバーたちの姿を見て、自分もやるぞと強く思ったんです。

    ―順風満帆に思っていたのですが、一時期はそこまで考えていたとは意外です。

    香川 アマチュア時代はともかく、プロになってからは傷だらけです。魂を込めて何時間も戦いますから。それで負けたら…。大学2年で女流王将のタイトルを初獲得し、2年間保持。女流三段にもなれたんですけどタイトルを失った時のことは今でも鮮明に覚えていますし、夢にも出てきます。

    ―そこまで!

    香川 致命的な悪手を指してしまったんですけど、その瞬間、全身から血の気が引いて、生きた心地のしない、死ぬ時ってこんな気持ちなのかなってくらい絶望的な気持ちになりましたから。でも傷を痛がってばかりじゃ何も生まれないですし、戦うことでしかどうにもなりませんから。

    ―香川さんが思う将棋の魅力は?

    香川 将棋は運の要素がほとんどないので、実力で勝てるところですね。頑張った分がそのまま出るだけに喜びが大きいというか。あとは81マスの盤の上で様々な局面があって、いろんな思いを張り巡らせることができる。そんな知的好奇心を誘ってくれるところが魅力かなと思います。

    ―なるほど。少し話題を変えますが、その愛らしいルックスから将棋界のまゆゆ(渡辺麻友)と呼ばれることもあるそうですね。

    香川 あははは。もうそんな風に呼んでもらえないですよ(笑)。今はすっかり番長ですね。

    ―ば、番長…!?

    香川 小学生の時に将棋の先輩が、負けず嫌いで攻める気満々の私をそう呼んでたんですけど、それをコラムに書いたら、ニコニコ生放送のあだ名アンケートでつけられちゃって。芸人さんじゃないし、そう呼ばれると恥ずかしいけど、でも実は血がたぎります(笑)。

    ―ファンの方は香川さんをわかってますね(笑)。それと、是非伺いたかったのですが、ネットで調べたら香川さんには「スカートまくり上げ戦法」というのがあるとか。以前、NHK杯で対局した時、ミニスカートをはいて相手を翻弄したそうですね。

    香川 NHK杯に出られる女流は年にひとりで、出場が決まった時、お祝いに知人から洋服をプレゼントされたんです。で、せっかくなのでと着ていったら、スカートが思ったより短くて(苦笑)。結局、将棋に負けてしまったし、悪目立ちもしちゃったんで、あの時のことは反省してますね。

    ―これ、聞いたらまずかったですか?

    香川 いえ、誰も取材で聞いてくれないし、ちゃんとお話ししたかったんで。是非書いてください(笑)。

    (全文はコチラ)
    http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180512-00104452-playboyz-ent

    香川愛生女流三段
    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526123758/

    【香川愛生「スカートまくり上げ戦法」の真相語る】の続きを読む

    1: なまけものさん 2018/04/18(水) 17:06:39.44 ID:CAP_USER9
    元社員が生放送でセクハラ被害を告白。朝日新聞もさぞ驚いただろう 元社員が生放送でセクハラ被害を告白。朝日新聞もさぞ驚いただろう

     元朝日新聞の女性記者が、17日放送のフジテレビ系「バイキング」に生出演し、新人時代に取材相手からセクハラ被害に遭い、会社の先輩に相談したものの、「我慢しろ」と言われたと衝撃告白した。
    財務省の福田淳一事務次官(58)のセクハラ疑惑を厳しく追及している朝日新聞だが、自社の女性記者には「セクハラ被害の口封じ」を強いていたのではないのか。

     バイキングでは同日、福田次官のセクハラ発言疑惑について、取り上げていた。「女性記者とセクハラ」の実態を知るという、元朝日新聞の女性記者Xさんが登場した。

     Xさんは、自身の新人時代の体験として、「取材相手に突然胸をわしづかみにされ、社に戻って男性の先輩に相談したところ、『これくらい我慢しろ』といわれてしまった」「(当時)その場ではショックで何も言えない。とても受け止められなかった」「私の場合は、ほかの会社の先輩記者に相談して解決を図っていった」などと、実名で告白した。

     朝日新聞は17日の社説「財務次官問題 混乱は深まるばかりだ」で、福田氏のセクハラ疑惑を取り上げ、財務省について「本当に事態を解明する意欲があるのか。相手方の保護をどう考えているのか。ここでも一般常識との溝が際立つ」と痛烈に批判した。

    だが、Xさんの告白が事実ならば、朝日新聞(の先輩)は、実態を解明する意欲もなく、相手方の保護も考えず、Xさんのセクハラ被害について「沈黙を強要=口封じ」した疑いが浮上する。まさに、「一般常識との溝が際立つ」のではないか。

     夕刊フジでは同日、(1)Xさんは就業していたのか(2)先輩社員の「これくらい我慢しろ」との発言は、セクハラ行為への口封じではないのか(3)セクハラ被害の見過ごしは御社で常態化しているのか-などの質問状を朝日新聞に送った。

     朝日新聞広報部は、Xさんの9年間の在籍を認めたうえで、「お問い合わせいただいた番組中のご発言については詳細を把握しておらず、コメントいたしかねます」
    「なお、弊社は『セクシュアル・ハラスメントの防止に関する規定』を定めており、従業員から被害の申し出に対しては、会社として適切に対処しております」と回答した。

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180418/soc1804180021-n1.html

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524038799/

    【朝日新聞、元女性記者が衝撃告白!】の続きを読む

    1: なまけものさん 2018/04/11(水) 10:59:06.42 ID:CAP_USER9
    無料で漫画などを閲覧できるサイト「漫画村」が、11日からアクセスできない状態になっていることがわかった。

    「漫画村」にアクセスすると、「現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください。」とのエラー画面表示され、コンテンツを閲覧することができない。
    ネット上では「1週間以上更新がない」との声や、「管理人逃亡」といった憶測も広がっている。

    漫画村は、漫画雑誌やコミックス、写真集などが無料で閲覧できるサイト。
    その多くは出版社の許可を得ていないため、海賊版サイトの1つと呼ばれているが、漫画村は自らのサーバーに画像を保管していないため違法ではないなどと主張している。

    海賊版サイトをめぐっては、日本漫画家協会が2月に利用しないよう呼びかける声明を発表。
    政府も海賊版サイトへのアクセスを遮断する措置を講じるとの報道がなされていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14562118/

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523411946/

    【「漫画村」閉鎖か 管理人逃亡との噂】の続きを読む

    1: なまけものさん 2018/03/16(金) 18:53:34.01 ID:TqNjgCTV0● BE:553241931-2BP(2000)
    飲食店に入ると、「卵焼き」とメニューに書いているお店もあれば、「玉子焼き」のお店もある。とくに違いはなく、好きなほうを使ったらいい…と思っている人もいるのでは。

    しかし、全ての言葉には、それぞれの意味があるのだ。意外と知られていない、食べ物に関する豆知識を4つ紹介しよう。
    ①「卵」と「玉子」

    生物学的な意味をもつのが「卵」で、魚や虫などの卵はこちらの漢字を使う。それに対して、調理されたものや、食材に使用されるものは「玉子」とのこと。

    しかし、「卵かけごはん」のような表記もあり、明確な基準は決まっていないそう。

    ②「和牛」と「国産牛」

    黒毛和牛・褐毛和牛・日本短角牛・無角和種の4種類と、その4種類の交雑種のみが「和牛」と呼ばれる。「国産牛」は和牛以外の日本で肥育された牛のこと。

    ちなみに、外国産や輸入牛であっても、3ヶ月以上国内で肥育されると国産牛になる。

    ③「おにぎり」と「おむすび」

    東日本では「おにぎり」、西日本では「おむすび」とされることが多いが、辞書に載っている意味としてはどちらも「にぎりめし」。

    一般社団法人おにぎり協会によれば、地域や家庭、個人レベルの違いとのこと。

    ④「パスタ」と「スパゲッティ」

    「パスタ」は、小麦粉などの穀類の粉を練った麺や生地の総称のこと。ペンネ・マカロニ・ニョッキなどは、全て「パスタ」なのだ。

    「スパゲティ」も、パスタの中の1種。ちなみに、直径が2mm前後の細い麺のことをいう。
    https://sirabee.com/2018/03/15/20161531101/

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1521194014/

    【「卵」と「玉子」の違い知ってる?】の続きを読む

    このページのトップヘ